アンテナケーブルを引っ張ってくる!!
ラブリコも無事に立てることができ、いよいよテレビマウントをセットしていこうかというところまで来ましたが・・・。
実際にテレビマウントを付ける前に配線関係についても先に整理していきたいと思います。
なんせ、この部屋のアンテナケーブルジャックは部屋の隅、上の画像のように現在は棚の裏側にあるのですが・・・。
ここからテレビを置く位置まではドーンと大きなガラス扉をまたぎ、
ドアを隔ててその奥になるわけです。
わかりやすく赤破線で書くと、赤丸がアンテナケーブルジャックの位置。
ここから上にずっとケーブルを伸ばし、ガラス扉の建具を這わせて、
壁を伝ってドアの位置までいき、そこからドアの建具を這わせて、ツーバイフォー材を伝ってテレビマウントの位置まで行く予定です。
ぶっちゃけ部屋の中にケーブルが見えてるのってみっともないですからね。
できる限り目隠ししたい!!
そこで用意したのがこちら。
サンワサプライの「ケーブルモール」です。
サンワダイレクト
サイズは4種類ありますが、今回使用したのは一番小さな17mmのもの。
というのも、以前に私の部屋でLANケーブルを這わすのに使ってたのがこのサイズだからです。
ですが、結論から言うとアンテナケーブルクラスを這わすならもう2サイズくらい大きめのヤツのほうがいいですね。
なんとか収まりましたが、余裕はないです・・・。
あとはこいつに「直線」「L型」「入角」のジョイントを使えばモールとモールの間も気になることなく、ケーブルを這わすことが出来ます。
実際に使ってみよう!!
では実際にどんな感じになったのか見ていきましょう。
今回はCADソフトで全体の延長を計測。
すると7.5mあれば足りることが分かりました。
ただ、ぴったし1mのモールだけで仕舞うことは無理でしょうから、余裕を持って8m分購入。
他に前に使ったものもあるので、これだけあれば問題ないでしょう。
まず、アンテナケーブルジャックの下部から建具に這わすためL字ジョイントを使って縦配置していきます。
こうやって棚を壁付けすればほぼケーブルが見えなくなります。
こいつはいいや。
そして垂直に2mほど伸ばし、建具に沿って続いて水平に配置。
コツとしては建具にガチガチに取り付けると、モールカバーやジョイントをかぶせにくくなるので、気持ち離して取り付けることが重要。
結構粘着テープが強いので、一度壁紙に貼っちゃうと次剥がそうとすると壁紙ごと剥がれちゃうので注意が必要です。
そして見えにくいですけど、建具の上を這わせて、
ちょっと上にクランクして、ドアの建具まで一直線に繋ぎます。
ここはドアの直前で上に上げても良かったんですけど、実はガラス扉の端には一仕事加えているんです。
それがこちら。
実は現在ダイニングに光ファイバーが通っており、モデムや無線LANルーターもそこの近くにあるんです。
ですが、今回無線LANルーターをリビングに移したいと思い、LANケーブルもついでにテレビ近くに持ってくることにしました。
なのでL字ジョイントの下部を切り取り、そこからLANケーブルをモールにイン!!
アンテナケーブルとともにテレビの位置まで引っ張ってくることにします。
ただ、この小さいモールだとLANケーブルとアンテナケーブルをセットで這わすにはホントカツカツでした・・・。
というわけでなんとかツーバイフォー材の柱の位置までケーブルを通してきました。
あとは、柱の裏側に沿って這わせばケーブルは表から一切見えないってわけ!!
柱の裏を這わすにはモールを使ってもいいですし、私なんて養生テープで固定しちゃいました。
見えない位置なんて適当でいいんです(笑
さて、ここまでで準備は万全!!
あとはテレビマウントを取り付け、テレビが到着するのを待つことにしましょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿