基本はホームセンターで!!
さて、いよいよ設計図が引けたら材料調達です。
最近は通販も発達しているので、様々な方法で材料を買うことが出来ますが、個人的にこのようなDIYをするときは地元のホームセンターで購入することをオススメします。
というのも、いくら綿密に検討してもよっぽど慣れてる人でない場合は、必ず不具合がでます。
というのも、いくら綿密に検討してもよっぽど慣れてる人でない場合は、必ず不具合がでます。
そうしたとき、通販なら同じものや代わりのものをその度に注文していては時間がかかります。
そこで作業が何日も止まってしまってはすごいロスですし、モチベーションもだだ下がり。
何かあった場合、すぐ走って買えるホームセンターを見繕っておくのがDIYの肝だと思います。
最初通販で、何かあったとき地元のホームセンターでいいだろって思う人もいるかも知れませんが、実際に足を運んでおかないと思った商品がないってことにもなりかねません。
また、実際に作業を進めていくと、あれ?これ必要なくない?って場合もあります。
その場合、封さえ開けてなければ簡単に返品も可能なのも地元の強み。
まぁ、慣れたらこの材料は通販が安いから通販で。
釘や金具などは地元のホームセンターで揃えようかな?と適材適所でやっててくのが一番コスパいいです。
材料をまとめる
さて、実際に材料購入ですが、買う前にどれをどれだけ買うか何度もチェックしましょう。
とくに木材はカットしてしまったら返品不可能なので、数や寸法のチェックは必須ですね。
今回買うのはザクッと
【掛け柱】
・ツーバイフォー材 長さ 2405mm ×4
・ツーバイフォー材 長さ 500 mm ×2
・ディアウォール ×4
・L字金具 ×4
・L字金具用木ネジ ×適量
【棚】
・棚板 900×450 ×2
・棚受け ×4
・棚受けレール ×4
・棚受け&棚受けレール用木ねじ ×適量
【ケーブルモール】
・TVケーブル用モール 1m ×8
・モール用 中間カバー ×2
・モール用 L字カバー ×3
【その他】
・TVマウント台
・延長ケーブル
などなど
【掛け柱&棚&テレビマウント】
まず、TVをマウントする柱ですが、これは前に私の部屋で作ったキッチン棚の応用で行こうと思います。
ディアウォールを4本立て、真ん中2本にTVマウントを設置。
左右2本ずつのディアウォールに棚を取り付け接合といった感じです。
テレビ用マウントはAmazonでこちらを購入。
Pipishell テレビ壁掛け金具
Pipishell テレビ壁掛け金具 大型 37-70インチ対応 アーム式 耐荷重60kg LCD LED 液晶テレビ用 前後&左右&上下多角度調節可能 VESA600x400mm
posted with カエレバ
new wave shop
3800円という低価格ながらしっかりしてそうで、耐荷重も安心の60kg。
最初はやっぱ万超えるマウントじゃなきゃ駄目かしら?高いTVかけるし・・・と思っていましたが、評価を読んでいるとこいつも結構悪くなかったのでこいつにしました。
確かに材料などもいくらでも高くすればいいものが手に入りますが、安めの素材でどれだけ作るかというのもDIYの醍醐味だと思うので、カットできる部分は大胆にカットしていきましょう。
【TVケーブル用モール】
サンワダイレクト
あとはTVケーブルを壁まで引っ張ってこないといけないのですが、床にダラッと垂らすのもかっこ悪いのでこのモールでケーブルを多い、壁を伝わせてテレビまで接続します。
まぁ、細かい作業は色々あるのですが、とりあえずはこんなもん。
とりあえず揃えるぞ!!と揃えていったのですが、初っ端から波乱万丈のテレビマウント作りになりました・・・。
次回から荒れに荒れたテレビマウント作り!!
始まります!!
0 件のコメント:
コメントを投稿