2020/06/03

リビング大改造計画!!その② PanasonicのTVがこの値段で!?

安さを求めるならLG製だ!!

さて、早速前回に引き続き今回も有機EL TVの話題ですけども。
まずはじめに言っておくと有機ELパネルの大半は韓国製です。


有機ELパネル全体で見るとサムスンが圧倒的ですが、これはスマホにも使用されてるからですね。
TVなどの大型有機ELパネルで見るとLGディスプレイがかなり優勢で、ソニーやパナソニック、東芝などの国内企業の有機EL TVも基本的にはLG製の有機ELパネルが使用されています。

日本勢もっと頑張れといいたいです。




そんな有機ELパネルの輸出の大本であるLGディスプレイのTVはとにかく安い!!
前に友だちがヨドバシカメラでTVを見てたら勧められたらしいですが、55インチの有機EL TVで15万円ほどですからね。

ちにみに現在は14万くらいで買えます。
さらに65インチなら26万円。

これ2019年発売の最新モデルですからね。


ちなみにこの記事書くとき調べてたら2018年もでるなら65インチで21万円くらいでありますね。
これでちゃんと4Kチューナー内臓、Dolby Atmosにも対応してるので恐れ入ります。



比較として出しておくと、ソニーブラビアの有機EL TV 2019年製は43万円ほどです。
同じようなモデルで比べると倍とまでは行きませんが、1.5倍以上の価格差はあります。

正直最初、私はヨドバシカメラの店員も勧めるレベルなので、LGディスプレイの有機EL TVでいいんじゃないかと思っていました。

ですが、結局買ったのは別の国産TV。
それはなぜか・・・。

そこにはやはり値段相応の差というものが見えたからです。


LGディスプレイのテレビはUIが悪い

ちょくちょく見かけた評価としてLGディスプレイのTVはUIが使いにくいということです。
最近はTVで色んな事ができます。

普通の地デジ放送からアマゾンプライムビデオやNetflixなどのネット動画を見るのも、最近のTVの使い方としては普通になってきましたよね。

そんなとき、操作感が悪くまごつくようならストレスもマッハ!!
そのへんの出来はLGディスプレイはあまり良くないそうです。


アプコンの性能に違いあり

また、他の評価としてはアプコンの性能がLGは悪いというのを見かけました。
私は各メーカーの有機EL TVもLGディスプレイの有機ELパネルを使用しているのだから、映像の綺麗さもそこまで差がないだろうと考えてました。

だって、同じパネルで映すわけですし。

しかし、TVに内蔵されているアップコンバート機能、通称アプコンの性能がLGディスプレイと国産メーカーでは差があると言う評価を見かけたのです。

そもそもアップコンバートとはなんぞや?と言いますと。
最近主流の映像はフルHD、すなわち1920×1080のドット映像です。

しかし、現在売りだされている大画面TVはそのフルHDの縦横倍の解像度3840×2160の4Kディスプレイなんですよね。

普通に考えるとフルHDの映像を4Kに表示する場合、縦横倍に引き伸ばす形になるわけですよね。
当初、4Kディスプレイでみたら普段の地デジもきれいに映る!とか言ってる人がいて「アホか、タダの拡大画像やろ」と思っていたのですが・・・。

実は本当にきれいになっていたんです・・・。
それがこのアップコンバート機能というやつですね。



本来ならただ拡大するだけの映像だとボヤボヤになりますが、アップコンバートすることで、映像を解析し輪郭などをはっきりさせ、4Kディスプレイでみたときも鮮明に映すことができます。

このくっきりさがLGディスプレイと国産メーカーではやはり差があるんだとか。
なるほど、そのへんは国産メーカーの意地があるわけですね。
値段の差は当然あったわけです。


というわけで、長々となりましたが、今回うちに届く有機EL TVはこちら。


パナソニック 65V型 有機EL 4K テレビ ビエラ TH-65FZ950




Panasonic製の有機EL TVです!!
なんでも6月1日に新商品がでるせいか、かなりお安くなってました。

ちなみに上では314,800円とありますが、うちが買ったときはタイムセールで268,800円でしたからね。
10%引きくらいされてました。

これならLGディスプレイの2019年モデルとほぼ同じ値段ですし、国産メーカーならその分嬉しいです。

ちなみにこのパナソニックの「FZ950」というモデルは、2018年に出た4K有機EL TV「FZ1000」シリーズと「FZ950」シリーズ2種のうち下位モデルの方ですね。

ただ、下位モデルといっても画質面の性能は両シリーズ共通でスピーカーの質が上位モデルである「FZ1000」の方がいいみたいですね。

また、この両シリーズは日本設計・日本生産の「ジャパンプレミアム」シリーズとして展開されているとのこと。
部品はLGディスプレイの有機ELパネルですが、味付けや設定はかなりいじってるみたいなので、画質も期待です!!

というわけで、とうとう大型テレビを買ってしまいました。
もうここまできたら止まれません。

ここからどんどん、リビング大改造計画を進めていきますよ!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿