2020/06/06

リビング大改造計画!!その④ テレビの高さはどれがベスト?

意外と大きい!!65インチが来るとこうなる!!


さて、いよいよ実家での作業です。
キレイになったリビングを見た後、さっそく新聞紙で65インチの有機ELテレビの大きさを作り、壁に貼ってみました。
・・・思ったよりすげーデカイ!!

ちなみに壁の幅は1990mmと親からきましたが、実際図ってみると建具の枠を除き壁紙がある範囲で1892mmでした。
これは中心線をもう一度取り直さないといけませんね。

やはり、現場を見ながら確かめるの一番。

しかし、家電屋の店員さんが「一番売れているのは65インチですけど、マンションとか家の都合で55インチにするかたもおられます」と言っていたのがよく分かる気がします。

うちのリビングもそう狭いわけじゃないんですけど、ソファだけ置いてテレビを楽しむっていうようなレイアウトにしないと、この画面の大きさはデカすぎますね(笑

ちなみに画面位置は床からテレビ下端まで980mmなんですが、家の人皆にこれ高くない?と言われました・・・。

高い・・・高いのだろうか?



私のイメージでは壁掛けテレビってこんな感じで結構床から離れてる気がしたんですけどね。

ただ、実際付けてみてこれは首が辛いわ!!ってなっても嫌なのでいろいろ調べてみることにしました。


テレビの最適な高さは? 



とあるサイトではテレビの中心から100cm程度がどの姿勢からも見やすい高さとありました。

別のサイトではテレビの上端が目線の高さになるようにってのもありましたが、65インチのテレビの縦の長さは84cmほどあり、その上部を座ったときの目線に合わせたら床から20,30cmしかはなれません。

テレビ台に置いての使用ならそれでもいいかもですが、壁掛けで下すぎるのは上にあるようにちょっとみっともないですよね。



ちなみにそのサイトいわく、インチが大きくなるごとに床から離す距離も上がるとのこと。
今回は65インチですので、100cm+15cm=115cmですね。


更にこのサイトではテレビからの視聴距離についても言及しています。
ブラウン管やフルHDの頃はテレビから離れてみないと目が悪くなるよ!と言われてましたが、テレビも高画質化し目の疲れも軽減しています。

65インチ 4Kテレビならなんと約121.5cmが最適距離なんですよね。
ぶっちゃけ短すぎじゃね?と思いますが、あまり離れてみても画面がでかい意味がなくなるのでこんなもんなんでしょうか?

一応テレビは最大40cmは引き出せるマウントにしましたが、転倒のことを考えるとあまり引き出した状態では使いたくないですよね。



うちのリビングの場合、おそらく最長3mくらいは離れて見ることを考えると、+20cmと考え115cm+20cm=135cmとなります。

この高さがテレビの中心なので、そこからテレビの縦の長さの半分を引いた長さが床からテレビの下端までの高さになります。

135cmー(84cm/2)=92cmとなりました。
私が想定した98cmはたしかに少々高すぎでしたが、いい線いってた気はします。

ただ、先にも書きましたが離れて見すぎると、大きい画面もあまり意味ないかしら?
リビングのレイアウトをもうちょっと考える必要があるかもしれませんね。

実際に現場を見て、作業してると様々な問題に出会うことになります。
自分で気付くこともありますし、誰かから指摘されることも。

そういうとき、そのまま突き進まずひとまず考え直すっていうのも手かもしれませんね。
さて、どうしたもんか。

これは一旦宿題にしましょう。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿