2020/06/13

リビング大改造計画!!その⑦ LABRICO ラブリコ 2×4アジャスター【強力タイプ】を試す

新たなラブリコの威力やいかに!?


さて、いよいよ本日から実際にラブリコを使ってツーバイフォー材を立て、テレビマウントを設置していこうと思います。

ツーバイフォー材は近くのホームセンターで着色済みのものを購入。
ただ、未着色のものが800円くらいなのに対し、着色済みのは1,700円くらいなので、結構コスパは悪いです。



自分で塗るって手もあるんですが、今回はそのへんは手抜きですね。



切ったツーバイフォー材は見事車に乗りました(笑
こういうときはある程度大きな車のほうが重宝しますね。

ほんとは軽トラがあると一番便利ですけどね・・・。



ではまず何もなくなった壁にツーバイフォー材を設置するための目印を付けていこうと思います。



とりあえず、壁を実測してみたら壁紙部分で1900mmの長さでした。
うーん・・・最初は1990mmで考えていたので、この時点で設計図変更。

まぁ、又聞きで設計図作ってたのでこういうこともあります。



まず壁の中心を取るために端から950mmの位置に印を付けます。
印は養生テープを貼り、その上からマジックで塗るとあとで剥がすだけなので便利ですよ。



あとはわかりやすいように指矩(さしがね)で垂直線を記入。



はい、これで壁の中心が取れました。



続いては真ん中の二本のツーバイフォー材の間を500mm取りたいので中心線からそれぞれ250mmの位置に養生テープで印を付けます。
これは養生テープの端がその位置に来るように貼ればOK。

このときどちらの辺で位置取りするか気をつけてください。
逆側の辺で位置取りしたらツーバイフォー材をセットしたときに、養生テープがツーバイフォー材の裏に隠れてしまうかもしれませんからね。



あとは両端のツーバイフォー材の位置を付けます。
それぞれ壁から250mm離れた位置を養生テープで印付。



こういうとき指矩があればホント便利!!
やはり一家に一本指矩ですね。

30cm定規を買うくらいなら30cm指矩を買ったほうがいいですよ!!
小学生のお子さんにもぜひ!!(笑



というわけであっという間に印付完成。



続いてラブリコを付けていきます。
結構パッケージがおしゃれですね。

ディアウォールも最近はパッケージがスタイリッシュになりましたが、これも時代ですかね。



中を開けるとラブリコの上下パーツと説明書、更に固定用のネジとホッチキスが入っています。

このラブリコ  2×4アジャスター【強力タイプ】はアジャスターで固定したあと、更に天井にホッチキスかネジを付けることで強化可能なんです!!
ベニアとかならネジで、石膏ボードならホッチキスで固定することになります。

今回はテレビを付けますので、真ん中2本は壁にネジ止めまでしようかなと思います。
まぁ、多少の穴はあとで塞げはそこまで目立たないでしょうし。



ラブリコ下パーツは専用の滑り止めを取り付けます。
うーん、この接地面のデカさ!!

安心できます。



そして上部パーツの穴。
この穴にネジを打ち込むわけですね。



ラブリコの付け方としては、まずアジャスターをある程度緩めツーバイフォー材にセットし立てます。



天井とラブリコの間がこんな感じで空いているので、あとはアジャスターをきっちり絞めて完成。



簡単に4本立て終わりました!!
いやー、アジャスターをしっかり絞めたら頑丈さが半端ない!!

なるほど、これなら耐荷重40kgも納得です。
ちなみに今回は真ん中の2本の間に梁を通して固定しテレビマウントを取り付けます。

1本なら耐荷重40kgですが、2本でマウントするため耐荷重は倍の80kgとなるはずです。
これだけあれば30kgのテレビを設置しても問題ないでしょう。



続いて、真ん中に通す胴つなぎを付けていきます。
要は二本の柱の間に垂直に取り付ける補強ですね。

テレビマウントをセットする高さに合わせて2本装着する予定です。



そうちゃくはこのLの字金具で行います。
ちょっと強度が不安ですけど、テレビマウントを設置するのは胴つなぎ部分ではなく、柱に直接打ち込みますので特に問題ないかなと。



ただ、買ってきたネジが閉めにくく、ネジ穴をいくつも潰してしまいました・・・。
うーん、電動ドリル用のネジにすべきだったかしら?



とりあえず1本取り付けます。
しかし、ここで問題が・・・。

もう1本この下に取り付ける予定ですが、間違った位置に取り付けてしまいました!!
さらにこのL字金具では結構固定が甘い・・・。

うーん、これでテレビマウントを取り付けても大丈夫かしら?

とりあえず、今日の作業はこの辺にして、来週に改めてテレビマウントを取り付けることにします。

また、ツーバイフォー材に取り付ける予定だった棚も親の要望でテーブルになりました。
幸い木材はカットしてなかったので、そのまま返品し、必要な木材を買い直すという感じですね。

いよいよ来週にはテレビが届きますから、届くまでにすべての作業を終えれるよう頑張ります!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿