2024/03/09

30分待つ絶品うどん 風輪里

 どんな日でも昼時には行列ができる店


今日は春の便りを探しに行く予定だったのですが、車で篠山に向かって走っていると突然の大雪。
これはまいった。


仕方ないので少し早いランチを食べて、雪がマシになるのを待つことに。
やってきたのは”釜揚げうどん&カフェ 風輪里”。



もう3月なのに暑くなったり寒くなったり慌ただしい天気です。



たぬきの頭も真っ白。



店内のストーブが暖かくてありがたい。
10時開店ですが、もう1組お客が入っています。

このお店、うどんを茹でる時間が30分ほどかかるのですが、お昼時には1時間待ちくらいする大人気のお店。

14時頃に行ったらつゆがなくなり、断られることも・・・。
ちなみに店に入ったら「30分ほど時間をいただきますが大丈夫ですか?」と聞かれます。




店内はレトロな感じ。店の真ん中にはどでかいバイクが。
だから風”輪”里なんでしょうかね。



トライアンフの大型です。
スポーツタイプのバイクでマフラーがかっこいいですね。

オーナーが実際に乗ってたものでしょうか?
結構いい値段するんですよね。



メニューはこんな感じ。
こういう日は温かいうどんが食べたいですよね。



こんなものもあります。

連れはあつ生醤油うどん(温) 650円とひまつぶし 250円を頼んでいました。
注文のとき

連れ「あつ生醤油うどんと」

店員「これ、ツユがなく醤油をかけて食べるものですが大丈夫ですか?」

連れ「あ、大丈夫です。あとひつまぶしを。」

店員「はい、ひまつぶしね。」

連れ「!?(・・・ひまつぶし??)」

というやりとりがありました。
そう、「ひつまぶし」ではなく「ひまつぶし」だったのです。

一体どんな食べ物なんだ、ひまつぶし・・・。



というわけで、一番最初に届きました。
あつ生醤油うどんとひまつぶしです。

ひまつぶしはごはんに天かすとおかかとネギと刻み海苔、つぶし梅が乗っかっている丼物みたいです。



あつ生醤油うどんもネギたっぷりで美味しそう。
天かすと醤油をかけて食べるみたいですね。

連れは届いてさて、どうやって食べようかと迷っていたら店員さんから

店員「はよ、醤油かけて混ぜんとうどんが引っ付くよ!!」

連れ「はいぃぃ!?」

みたいに急かされていました。
皆さんもご注意を。

ひまつぶしはこれかなり美味しい。
おかかの旨味につぶれ梅の酸味が食欲を誘う。

ちょっと前に流行った悪魔のおにぎりと同じですよね。
家でも作って食べてみたくなりましたね。



私はかき揚げうどん 750円を注文。



かき揚げは黒ごまの風味がまた美味しいんです。

30分茹でられたうどんはコシが強くとても美味しい!!
これは流行るわけです。

出汁も風味良く寒い日には身にしみる。
いやー、また食べに来たいですね。

店を出たあとは雪もマシになっていたので先に進むことに。



いつも行っている秘密の場所で春のお便りを少し採取していきました。
今年はまだこれからですかね?

来週あたりもまた採りに行きたいなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿