2024/03/24

ギャッベも抜け毛の季節?!

 初めてギャッベに掃除機をかけてみた


念願のギャッベを買ってワクワクの今日このごろ。
住んでもいない家にずっと敷きっぱなしのギャッベに、今日初めて掃除機を掛けてみました。ギャッベは丈夫なので掃除機を掛けても大丈夫と言われていたので、ダイソンでズゾゾゾゾッーと吸ってみたら・・・。



すると・・・。

?!

な、なんじゃこりゃ!!



本当に大丈夫?大丈夫??と想いながら掃除機をかけつづけると、出るわ出るわ毛が出るわ!!

なんか飼ってた猫の季節の生え変わりを思い出すなぁ。



そしてゴミ箱に見事な毛玉ができたのでした。
とりあえず、ギャッベを買ったじゅうたんラボにLINEで連絡してみると・・・。

「あ、それは遊び毛ですね。半年か1年ほどは掃除機かけると結構出てきますが、気にしないでください。」

とのこと。
ほー、ちゃんとしたギャッベは毛が生え変わるんやなぁ(笑

というのは冗談ですが、ギャッベは羊毛をちゃんとした糸に紡いでから作るのではなく、羊毛を撚り合わせて編んでいくんですね。

ちゃんと紡がれた糸ではないため、弱い毛が抜けていくわけです。
これが遊び毛というそうな。

そういえば最初座ったとき、ウールのコート絨毯の茶色の毛が付いたなぁ。
しばらくはニットなど着たときは絨毯の上で寝転べませんな。

皆さんもギャッベを買い、掃除機をかけたときに毛が出てきても驚かないでくださいね。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿