2024/03/16

カリモク家具 ダイニングソファと関家具 サイドボードが届きました

カリモク家具 CU72モデル ダイニングソファ


皆さんはダイニングチェアはどんな物をおいていますか?
うちもダイニングのレイアウトをどうしようかずっと考えていたんですけど、今回は上の写真のようなダイニングチェア2脚にダイニングソファ1脚というレイアウトにしてみることにしました。
まぁ、ダイニングチェアを新品で4脚揃えるのは結構な出費なので、手頃なソファを探していたところ本モデルでお求めやすい中古品を見かけたからそうしただけなんですけどね(笑
でもこのソファ、めちゃくちゃ美しくないですか?
最初は背もたれがないベンチを考えていたんですけど、どうもしっくり来るモデルがなかったんですよね。

でも、このモデルを見たときはこれでいこ!!とある意味一目惚れしました。



背もたれがただの直線じゃなく、湾曲しているのが美しいですよね。
座面部分も舟型なのがまた良きです。



クッション部分の端の木材が盛り上がっているのがいいですね。
ベンチシートってクッション部がフレームを覆うタイプが多いと思うのですが、このソファは逆に木製フレームがベンチを覆う感じになっており、それが高級感を演出しております。



ちなみにシートは取り外し可能。
前に買ったカリモク家具のダイニングチェアと同じく、シートカバーを外して洗うことも出来ちゃうんです。

また、カリモク家具で買うと交換用のシートカバーも高いのですが、ヤフーショッピングとかだと同じ生地を使って結構お安くシートカバーが買えちゃったりするんですよね。

今回買ったソファは、前に買ったダイニングチェアのシートカバーとは別の種類のものが取付けられていましたが、格安でシートカバーを揃えられることを知り、それも買おうと思った理由の一つとなっています。



もうすっかりおなじみとなったクロネコヤマトのらくらく家財宅急便。
当日に配達時間の連絡がくるので、1日潰さないと行けないのがデメリットですよね。



一旦梱包された荷物を庭まで運び、梱包をときます。



そして部屋に入れて終わり。
・・・いい!!

なにこれめちゃくちゃいいじゃないですか!!



もちろん、木材はウォールナット。
これを買おうと思ったとき、カリモクアウトレットで実際に座って座り心地を確認したんですが。

これがもう最高の座り心地なんですよね。
背もたれが微妙に膨らんでおり、それが背中にフィットするんですよ。

木材の背もたれって堅いイメージがあり、座り心地もそこそこだと思っていたんですが、いい意味で期待を裏切られました。

高級家具ってやっぱり違う!!

ちなみに今回買ったのは1500mmのタイプ。

このソファは
・2人掛椅子 1350mm
・3人掛椅子 1500mm
・3人掛椅子ロング 1800mm

の三種類があります。
今回購入しようとしているダイニングテーブルは幅1500mmなので、本当はワンサイズ小さい1350mmのモデルが良かったと思いますが、中古品がこれしかなかったのでしゃーなし。

展示品だったようで、細かいキズはあっても大きなスレや傷はありませんでした。
ウォールナットの触り心地もすべすべで最高。

お値段は定価20万円オーバーなのでそのクオリティは当然といえば当然か・・・。
連れなんてあまりの座り心地の良さに「もうソファこれでいいんじゃない?」とか言っちゃったり・・・。

ダイニングが心地良い空間になりそうですね。


関家具 トビ サイドボード


続いて紹介するのは関家具のサイドボード トビです。
テレビの横に置くサイドボードでなにかいいのないかなと探していたらこちらの商品が見つかりました。




本体はウォールナット突板。
個人的には無垢材のほうが好きなのですが、突板のほうがきれいな木目を低コストで提供できるので、一概に無垢材が良く突板がだめってことはないですよね。

この商品も12万円くらいですが、とっても上品ですし。
ちなみにこちらも元展示品を購入。

かなり格安で買うことが出来ましたよ。
すべての家具を定価で揃えると一体いくらになったことか。

考えるだけでも恐ろしいですね。



というわけで実際に並べてみました。
いい、これはいい。

ウォールナットで家具が統一され、ラグの色調もあっていますね。
ただ、壁の大きさに対し家具が大きすぎたか・・・。

というよりサイドボードはもう少し小さめでも良かったか・・・。



まぁ、買っちまったもんはしゃーない!!
今回はこのレイアウトであとを補填していきましょう。

てかソファは実際にはダイニングに行くのですが、ぶっちゃけこのソファをリビングに持ってきても良かったかも(笑

良い家具は置くだけで部屋の雰囲気をググッと引き上げてくれますね。
好みの家具に囲まれて生活できるなんて、なんて贅沢なんでしょ。

皆さんも始めから高い家具を諦めるのではなく、アウトレットや展示品などの中古を上手く探してみてください。
結構お得に転がっているかもしれませんよ?
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿