2024/03/02

四天王寺で台湾茶を満喫!?  ー花咲み荼 Hanaemichaー 花生酥(ファーシェンスー) 金萱茶

 珍しい薔薇茶や人気の台湾茶が楽しめるお店


ギャッベを購入したあとは少しお茶タイム。
今回は天王寺にある台湾茶のお店「花咲み茶(はなえみちゃ)」さんにやってきました。
結構人気なお店らしく行くなら必ず予約してください。


そういえば台湾茶ってタピオカミルクティーのお店とかは行ったことあるけど、こういう本格的なところは初めてですねぇ。

一体どんな感じで提供されてくるのか楽しみです。



予約は15時から。
少し早めに着いてしまったので、しばし近所で時間を潰します。



そして時間になったら来店。



店内はカウンターのみ。



カウンター席は8席ほどしかなく、4組程度しか接客できないでしょうからそりゃ予約必須になりますよね。



まずはウーロン茶のお通し(?)が出て、一服してる間にメニューを選びます。



さてどのお茶がいいかなぁ・・・とメニューを見ますが。
2000円近い値段にちょっと目眩がします・・・。

え?マジで??!!
お茶1杯に2000円???

いやまさか、そんなことは・・・。



怖くてよう聞けませんでしたが、とりあえずオススメを聞いてみます。
この店に初めて来たとき飲んでおくべきオススメのお茶はズバリ何!?

店員さん二人話しながらどれが言いかなぁ?と相談してくれ、出てきた結果は<台湾茶 紅茶>のジャスミン紅茶 1,900円(税込)です。
普通のジャスミン紅茶はちゃんとした製法でジャスミンの香りを付けており、他とはぜんぜん違うんだとか。

胸を張って太鼓判を押せるクオリティなんだとか。



今回は二人で行きましたのであともう1杯はどれにするか・・・。
ここは連れが気になっていた薔薇茶にしてみることにしました。



ただ、薔薇茶はいくつか種類があるみたいで、年度によって値段が違うそうな。
ただその中でも2019年の薔薇茶は出来がよく「天冷」と呼ばれ特別なお茶なんだとか。

色々迷ったのですが、せっかくなんで「天冷」を飲んでみることに。



あと漢方茶とかもありましたよ。



さて、注文を済ませたところでゆっくりと店内をぐるりと見渡します。
カウンター奥のカップも良いお値段しそう。

聞いてみたら社長のコレクションらしいです。



そしてこちらが薔薇茶。
ここはまず茶葉の香りを嗅いでみてください、と渡されます。

ただ、クンクン臭ってみてもそこまで芳醇な香りがただよってくるわけではないんですよね。
下手したらそのへんの紅茶の方が香りが豊か。



いい香りがするでしょ?と店員さんから言われても、ええ、はい・・・としか言えません。
うーん、鼻が悪いからかな?とか思っていると。



1杯目の薔薇茶 天冷が登場。
コップは結構小さめです。

手にとって香ってみると・・・。
?!めちゃくちゃいい匂い!!

店員さん曰く、良いお茶って茶葉の状態だとそこまで香りは漂ってこないんですって。
それはあとから添加してる匂いであってお茶本来の匂いではないんだとか。

へー、まぁ確かに言われてみたら紅茶のフレーバーティーとか匂いは後付なんでしょうけど・・・。
お茶本来の香りはお湯で戻したときにガツンと香ってきます。

まず、茶葉はお湯でふやかして、そのお湯はすぐに捨て、新しいお湯を入れて1杯目を注いでいた気がしますね。

お茶を出す時間は好みに合わせてくれます。
濃い味が良ければ長く、渋みが少ないほうが良ければ短い時間で注いでくれますので、どんどん自分の好みを言ってみましょう。



お替りのお茶も可愛らしい容器に入ってきます。
ここからお替りをカップに注いで飲んでいきます。

1回あたり4杯分くらいですかね?

ちなみにすべてのお茶にはお菓子がついてきます。
・ドライフルーツ:マンゴー、ドラゴンフルーツ、パイナップルから1種
・愛玉子(オーギョーチ):いちじく科の植物の種のペクチンを使った台湾風ゼリー
・ハイビスカスのガクの蜜漬け:専用に作ってもらってる蜜漬けです
・花生酥(ファーシェンスー):ピーナッツペーストを水飴で固めたお菓子

基本的にどれも甘いです。
お茶を飲みながらちびちび食べます。

薔薇茶は昆布茶に近いと言われましたが、個人的にはほうじ茶っぽい感じですね。
すごく芳醇で飲みやすい。

体がぽかぽかしてきます。



ジャスミン茶も飲んでみます。
これは仄かな酸味が漂うジャスミンの香りただよう紅茶ですね。

紅茶独特の渋みがあり、連れはストレートで飲むならもうちょっと渋くないほうが・・・って言っていました。
店員さんもそれを聞き、2杯目からは早めに注いでくれましたよ。

お茶のお替りは空のポットをカウンターに乗せておけばお替りを注いでくれますよ。
いやー、小さめのカップ1杯で2000円じゃなくて良かったです(笑

どんどんお茶は薄くなっていきますが、何杯飲んでるんだろ?ってくらいはお替りが飲めます。
二人で薔薇茶とジャスミン茶を交互にお替りしながら飲んでいましたが、一体何杯飲んだだろ?

それと店員さんもとても気さくな方で、今回は薔薇茶で天冷という特別なお茶を飲んだんですが、どうせなら普通のも飲んでみます?と普通のも注いでくれました!!

飲み比べてみると差は歴然!?
てかもう別物!!って感じでした。

天冷は味に深みがあり、とても飲みやすく感じましたね。
天冷は茶葉だけでは販売をしておらず、飲むなら店で注文するしかないようです。

また、烏龍茶について色々聞いてると日本の緑茶に近い金萱茶というものがあると聞き、それも注いでくれました。
これがまた玉露に似た感じで甘みがありとても美味しいんですよ。
これはお替りもさせてもらいましたし。



最後はハイビスカスのガクの蜜漬けに冷たい烏龍茶を入れて飲ませてくれました。
蜜漬けの蜜はそのまま飲んじゃったら駄目ですからね。

ちなみに手前の小さなカップが金萱茶です。

なんだかんだで店を出たのは17時ごろ。
15時に入って2時間ほどお茶を楽しんでいました。

これなら2000円も納得かも。
個人的にはアリですね!!

いやそんな簡単には行けませんけど・・・。
特別な日などゆっくりお茶とか飲んで過ごしたいときにはピッタシ!!

連れも台湾茶に甚く感動したみたいで、帰りに金萱茶の茶葉を買って帰りました。
めちゃ高かったですけどね・・・。

贅沢だなぁと思って買っているロンネフェルトの紅茶の値段を軽く超えて来るとは・・・。
台湾茶恐るべし。

ですが、ここはかなりオススメです。
お茶には様々な効能やデトックス効果もありますし、リラックスしたい方はぜひ行ってみてくださいね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿