LIXILショールーム箕面
新たな家を手に入れてから早10日。
その理由はずばり”リフォーム”!!
私の買った家はある程度リフォーム済みだったんですが、まだリフォームが済んでいない箇所があったんですよね。
せっかく買った念願の家。
どうせ住むなら完璧な状態で住みたいじゃない!!と思い、まずは引っ越しよりリフォームを先決したわけです。
そしてやってきたのが”LIXILショールーム 箕面”。
LIXILは住宅製品のシェアでもかなり高いですよね。
実際、LIXILはそう歴史が深いメーカーではなく、2011年に設立した会社なんですよね。
・トイレ部門 INAX
・サッシ部門 新日軽、東洋エクステリア(トステム)
と初代LIXIL、サンウェーブ工業の開発・管理部門が吸収合併し生まれたのがLIXILです。
他社が専門分野のみで秀でているのに対し、より低価格であらゆるジャンルで総合的に手掛けるのが得意というイメージですかね。
実際、サッシブランドなら
・YKK
・三協アルミ
トイレ、水回りブランドなら
・TOTO
・Panasonic
システムキッチン、ユニットバスブランドなら
・TOTO
・Panasonic
・タカラスタンダード
・クリナップ
などなど。
ライバルは高額ですが高品質というイメージ。
ただ、どの業界でも1位や2位のシェアを見せるなど、業界最大手なのは確か。
それにリフォームするならLIXILにしとけば全部揃うっていうのもかなり便利ですよね。
ですので、コンシェルジュなどは付きません。
本当はコンシェルジュがいてあれこれ聞けたほうが便利ですよね。
お目当ては玄関扉。
今の家に付いている玄関扉は建築当初から付けられていたもの。
恐らくアルミ製のかなり軽い扉で、断熱性や防音性も皆無。
鍵もそのままだとすごく怖いですし、どうせ鍵替えるなら、扉ごと替えちまえ!!という考えです。
まぁ、扉自体は建付けが悪くなったとか軋むとか全くありません。
30年前のものなのに、デザインが古臭く性能が今より低いことを除けば不満はありませんよね。
普通に使えますし、確かな製品を選ぶと30年経っても不具合って本当にないんだなと実感できる玄関扉ではあります。
実は実家が数年前に玄関扉をLIXILでリフォームしたのですが、そのときにLIXILを選んだ理由がデザインと性能。
そこで電動アシスト付きの扉を買いたかったそうですが、そういった機能とデザインが両立しているのがLIXILだったとか。
あと値段も少し安め。
そりゃ選ばれますよね。
その補助金が対応する製品かどうかの判断も、LIXILなら一覧表になっていてわかりやすかったです。
ほかとも比較しようとYKKや三協アルミのHPを見ても見たのですが、・・・全然分からんといった感じで。
商品のわかりやすさはリフォームするときかなり重要な要素だと思います。
一通り展示されている商品を見学し、そのあとオンラインで担当の人と補助金関係の相談もさせてもらえました。
その際にどの製品が補助対象か聞くことも出来、とても参考になりましたよ。
商品自体はショールームに来ないと見れませんが、ぶっちゃけデザインだけならそのへんの街歩きするだけで、いくらでも見れるかも(笑
ショールームからの帰り、改めて各家の玄関を眺めていたんですがLIXIL製品の多いこと多いこと。
あれもLIXIL、これもLIXILといった感じでした。
それだけ使われており、ネットでネガティブな意見がそこまで目立ってないので、品質も信頼しても良さそうです。
このあたりには各社のショールームが揃っていますので、車で訪れる場合にはとてもありがたいです。
公共交通機関でいくなら梅田や神戸に行ったほうが歩いていける距離とかビル1棟で全部揃っているとかなのでいいかもですけどね。
今回のリフォームでは玄関扉以外にユニットバスも交換しときたいんですよね。
元々はタイル張りの古い造り付けの風呂場だったようですが、10年ほど前にリフォームでTOTOのユニットバスに交換されていたんです。
ただ、それも10年経っていますし、今替えとかないとあと10年ほどで交換しないといけなくなります。
水回りって賃貸ならともかく、新しく家買ったらやはり全部交換しときたいところ。
というわけで、ユニットバスを見るためにLIXIL、タカラスタンダードも見たのですが、一番良さげなのがここTOTOなんですよね。
風呂のシミュレーションや見積もりなどしてもらいました。
これはぜひやってもらうべきですよ。
特に壁面はつや消しや艶ありパネルがあり、実際の光の加減で印象がググッと変わります。
こればかりはパソコンの中の画像ではわかりませんからね。
とりあえず、製品を選び、オプションを相談し、床や壁パネル、浴槽の色など選び見積書を作ってもらいました。
いやー、TOTOさんいきなり飛び込んで対応していただき本当にありがとうございました。
とても参考になりましたね。
この3件回るだけで半日が消えましたからね。
帰路につく頃にはもう15時を回っていました。
昼飯抜きで午前中からぶっ続けでショールーム巡りです。
皆さんもショールームを回る際は時間に余裕を持たせて行ってくださいね。
ではでは。
0 件のコメント:
コメントを投稿