2024/03/23

春の奥播州蔵祭 足立醤油に行ってみた

 雨なのにすごい賑わい


皆さんは普段どこの醤油を使っていますか?
キッコーマン?ヤマサ醤油?ヒガシマル醤油?

日本には大小含め1200社以上の醤油メーカーがあります。
今日はそんな醤油メーカーの中でも私がいつもお世話になっている醤油メーカー、足立醤油にやってきました。



日本人の愛する調味料と言ったら醤油と味噌と味醂。
これだけはちゃんとしたもの使おうと、国産材料で作られたものとか選んで買っています。

この足立醤油も国産丸大豆を使ったこだわり醤油を作っているメーカー。
ここの醤油は本当に美味しいんですよ。



今日はそんな足立醤油で「春の奥播州蔵祭」が開催されていました。
お店も何店舗か出るみたいで、そこで本格スパイスカレーのお店もあったんですよね。

スパイスカレー好きの私達はこりゃ幸いと行ってみたいのですが・・・。



いつもお世話になっている本格スペインバルと珈琲の店、ポットさんも出店していました。



22日〜24日までの開催ですが、毎日出ているお店が変わるんですよね。



ピザやなんかも出ていましたよ。
天気には恵まれなかったですが、人は多いです。

そして気になるスパイスカレーは・・・売り切れでした!!!
えー!訪れたのまだ昼前なのに。

すごく人気なんですね。



仕方ないので足立醤油の店舗で醤油を買って帰ることに。
今日は醤油も割引でお得に買えるんですよね。

実家の分など含めて結構な量を買いました。



足立醤油は国産有機醤油と国産丸大豆醤油があります。
こだわるなら国産有機醤油ですが、私はコスパがよい国産丸大豆醤油をいつも選んでいます。

濃口1.8Lで1600円いかないくらいですね。



ペットボトルで処理しやすいので1.8Lをいつも買っていますが、贈り物ならこういうパッケージもありですね。



700mlなら1000円程度。
キッコーマンの醤油と比べたら倍以上の値段ですよね。
そう考えたら大手のコスパはほんとすごい。

ただ、大手のやすい醤油は大豆そのものではなく「脱脂加工大豆」やアルコールを使ったりしています。
その脱脂加工大豆も輸入品だったり。

私は日本の農家と醸造メーカー応援したいので、できるだけ国産大豆と大豆、小麦、食塩だけ使っている醤油を使っていきたいと思います。

そういう醤油メーカーを旅行先で探すのも楽しいですよ。
ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿