2023/01/30

さち福や 阪急西宮ガーデンズ店の定食

まいどおおきに食堂の定食屋版!!


今日はノー残業デーなので残業もなく早めに帰れました。
せっかくなので、どこかで夕食でも食べて家でゆっくりしようかとやってきたのがこちら”さち福や”です。
さち福やという店名は初めて聞いたんですけど、まいどおおきに食堂系列のお店みたいですね。


皆さんもこういう○○食堂のお店見たことないですか?
これがまいどおおきに食堂です。

まいどおおきに食堂はセルフサービスの定食屋なんですが、それを定食としてパッケージングすることで、よりリーズナブルなメニューを提供しているのがこの”さち福や”なんだとか。



ただ、ガーデンズに入っているせいか。



はたまた、昨今のインフレのせいか。



メニューを見てお!リーズナブル!!っていうほどでもないです・・・。



値段体は1000円から1500円前後。
最近の定食屋だともうそのくらいが普通なんでしょうかね?



とりあえず私は散々迷いましたが、「熟成とんかつの鉄板味噌だれ焼定食 1450円(税込)」を注文しました。
さっぱりとした魚介系も良かったんですが、仕事終わりで疲れてるときはやっぱガッツリ系を選んじゃいますね、



ご飯は白飯か五穀米を選べます。
私は五穀米をチョイス。



カツは大きめでしっかり味噌だれがかかっておりとても美味しいですね。
下に敷いてあるキャベツも美味しくいただけます。



相方はしまほっけの塩焼きと大根おろしの定食 1450円(税込)をチョイス。
しまほっけが食べたい!!ってことでこのお店を選んだこともあるので。

ほっけ1匹食べる機会ってあまりないですし、いいですよねこういうの。



ご飯は私と同じく五穀米です。

ほっけは脂がのっておりとってもジューシーで美味しいです。
塩味もいい感じでついてますね。

それにレモンをかけた大根おろしに醤油を垂らし、それで食べたらさっぱりしていくらでも食べれます。
ただ、レモンはかぼすとかでもいい気はしますね。



ちなみにここの定食はご飯とお味噌汁がおかわり自由なんですよ。
それもあってか味噌汁は少なめで提供されます。

1回くらいはおかわりしときたいところ。



お代わりも白飯か五穀米が選べるかは不明です。
「白飯でいいですか?」と言われ、そのままはい!と答えちゃったので・・・。

ただ、五穀米と白飯どちらも楽しめて良かったです。

ついつい食べ過ぎてお腹一杯になっちゃいましたが、心地よい満足感です。
お値段は安くないですが、お腹いっぱい食べたいときはいいかもしれませんね。

西宮ガーデンズは結構お店が入れ替わるのでまた新しい店を開拓していけたらと思います。
ではでは。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿