2023/01/08

年明けの大掃除ですが何か?

台所の神様ごめんなさい!!


もうタイトルの通りです。
三が日も終わり、仕事も始まり迎えた三連休の週末。何をするかというと、台所の大掃除。
年末はお節作りとかでバタバタして、台所を掃除していなかったんですよね。
コンロ周りの壁とかは、気になったら掃除はしていますが飛んだ油が固まって点々としております。

本当はピカピカにして新年を迎えたかったんですが、落ち着いた今になってからの大掃除になります。
台所の神様ほんとごめんなさい。

でも、今日はピッカピカのしていきますよ。
コンロ周りなど気になる油汚れにはやっぱりこいつ。



重曹です。
これを水に溶いてスプレーにするもよし、そのままスポンジについてゴシゴシ擦るも良しです。



普段は掃除しない換気扇の上なんかも、踏み台を使って綺麗に拭いていきます。
最近タオルを買い替えたため、古いタオルが大量にあるので、そいつを半分や1/4に切り取り使い捨てにしながら汚れをガンガン落としていきます。



そして・・・ジャジャーン!!
どうです?

もう、新居時なみにピッカピカに磨いてやりました。

換気扇、壁、コンロなど磨けるところは全部磨きましたよ。
壁紙も一応吹いたのですが、シミとかは落ちませんでしたね。
これは漂白剤など使わないと無理かなぁ。



飛んだ油が固まって点々としていた換気扇周りもこの通り。
換気扇の網も取り外し、重曹と歯磨きブラシを使ってお湯でガシガシ洗ってやりました。



換気扇の上も埃ひとつない状態です。
いやーやっぱ台所が綺麗だと使ってて気持ちがいいですね。

これで今年も心置きなく料理ができます。
実はシンク下の乾物や調味料が結構ごちゃごちゃしてきているため、そちらの整理もしたいのですが・・・。

また、ニトリとかで棚を買いますかね。
整理できたらそれも報告していきますね。

ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿