2023/01/02

えびす宮総本社 西宮神社に初詣

 着物を着て初詣


正月休みも残り2日。
今日はせっかくなので着物を着て初詣に行ってきました。


行ったのはえべっさんの愛称で親しまれている、えびす宮の総本社「西宮神社」。
地元関西では超有名な神社で、皆さんも1月10日の10日えびすに行われる「福男選び」や拝殿前に鎮座されたマグロにペタペタ硬貨を貼っているのをニュースか何かで見たことあるんじゃないでしょうか?



連れが言うには屋台がたくさん出て人出がすごいとのことでしたが、今日は屋台も人出もそこまででしたね。
普段より屋台少なめで、連れはちょっと残念そうでした。

また、「ケバブ食べよ!ケバブ!!」と息巻いてはいたものの、900円という値段を見て、回れ右してました。



最近の食料品高騰の影響か、屋台の値段が軒並み上がってましたね。
正直、お小遣い1000円もらってもいくつも買えないですよこれ。

子どももしょんぼりですな。



屋台の誘惑を振り切り、鳥居をくぐって境内に向かいます。



しかし、境内の中も屋台がずらっと!
これらの誘惑にも打ち勝つ強い精神がないと、ここはお参りできないんですねぇ。



ただ見ての通り、スイスイ進むことはできますよ。
連れ曰く、「十日えびすの時は全く進まず、参拝に1、2時間はかかる」とのこと。

三が日も多い時は、本殿からズラーっと人が並んでるみたいですが、コロナの影響かそこまで人は多く感じませんね。



人の流れに乗って奥へ奥へと進みます。



しかし、こう言う大きな神社に三が日にお参り来たのって初めてかも。
連れは地元なので、毎年西宮神社に初詣に来るみたいですが、私の地元は田舎ですからねぇ。

地元の小さい神社にお参りして終わりって感じです。
また、仕事始めてからは三が日に初詣はしたことなかったかも。

いつも、落ち着いた頃に旅行先の神社で初詣です(笑



商売繁盛の旗がたくさん飾られてますねぇ。
私も開運願ってお参りしよう。



さて本殿が見えてきましたよ。



これが西宮神社ですか。
サクッとお参り済ませてきましょう。



連れと2人で「マグロ〜マグロ〜はどこじゃ?」とキョロキョロしてましたが、よくよく考えるとあれは十日えびすのときか?!と思い出し。



さっさと賽銭入れてお参りしようと前に進みました。



阪神間は全国的にも有名な酒どころですよね。
というか、この阪神間こそ現在に続く清酒の発祥の地であり、日本一の酒どころとして江戸時代より支持されてきました。

上の写真にもある白鹿や白鷹、日本盛、日本シェアNo.1の白鶴や菊正宗、剣菱なんかが有名ですね。
ただ、酒造数では新潟県、長野県の方が多いですよ。



あと阪神間は洋菓子の激戦区でもありますので、洋菓子メーカーの奉納なんかもありました。



さて、参拝も済ませたところで今年の運勢を占っていきましょう!!



私は運がいい方ですからね。
きっと当たりを引けるはず。



どちらがより運がいいか。
連れと勝負です。

まぁ、楽勝ですね!



・・・。
・・・・・・。

うん、まぁなんでしょ。
そう言うこともあります。

って、あるかーい!!
2人揃って「凶」ってなんやねん!!



いいかい、私たちは何も見なかった。
そう、何も見なかったんだ・・・。

そうやって、燃える炎に先ほど買ったおみくじをくべ・・・ることはなく。
ちゃんと結んでおきました。

ナムナム、ちょっと自重気味でいきましょう。



さて帰りましょう。
ただ、その前に小腹が空いたので、まだ食べたことのないチーズハットグを食べてみることにしました。

お値段500円。



一時期、めちゃくちゃ流行ってましたが、今ではすっかり下火ですよね。
と言うか、まだ屋台あるんですね。

なくなっちゃう前に物は試しに食べてみましょう。



ケチャップをかけて。



マスタードをかけて。



着物を汚さないように食べてくださいね。



もぐもぐ、うん。
これ全然チーズがうにょ〜んってしない!!

なんというか、ソーセージのないホットドッグ(チーズ風味)です。
あれ?おかしいなと屋台を再びみたら、チーズがのびーると書いてあります。

・・・まぁ、流行のものなんてこんなもんっすね。



最後にえびす様の像に挨拶してから帰ることにしました。



今年の初詣はこれにて終了。
なんか景気づけにパーっと行くか!!とこの後家に帰って着物を着替えた後、夕方から焼肉を食べに行きました(笑

お節もいいけど焼肉もね、ってね。
別に凶が出たからやけ食いしてるわけじゃないですよ?

今年はほんとどんな1年になるか。
このブログでたっぷり紹介できればと思います。

ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿