2023/01/12

キッチン コムギ ショウタニとラ コレクション ド ショウタニ

 ロールケーキ専門店とタルトの専門店


前から気になっていたケーキ屋。
そんなケーキ屋に行く機会があったので紹介させていただきます。


お店は2店舗ありまして、どちらも結構近い位置にあります。
場所は尼崎武庫之荘の七松線、阪急の踏切を渡ってすぐです。

一つ目のお店は”キッチン コムギ ショウタニ”。
尼崎に本店を置く大人気洋菓子屋「ケーキハウスショウタニ」。

そんなショウタニがプロデュースするロールケーキ専門店がここ「キッチン コムギ ショウタニ」です。



お店は2020年に開店したらしく、綺麗な外見です。
店内もこじんまりとしていますが、可愛らしい装飾でワクワクしますね。

ケーキは名前の通り、ロールケーキがずらりと並んでいます。
1個280円〜とかなりリーズナブル。

1本でも売られていますので、お土産用とかでもいいかもですね。



また、このお店のちょっと北側にショウタニがプロデュースするお店がもう1店あります。
それが”ラ コレクション ド ショウタニ”。



”ラ コレクション ド ショウタニ”は焼きタルトの専門店になります。
こちらは2018年にショウタニプロデュースで開店しました。

実はどちらのお店もケーキハウス ショウタニが独立し最初に開業をした本店跡地で開業されております。



こちらのお店は”キッチン コムギ ショウタニ”より大きく、イートインコーナーもあります。
ケーキのお値段は新鮮なフルーツを使ったフルーツタルトがメインになりますが、420円〜暗いです。

これもまたリーズナブル。



大阪グランフロントの超人気フルーツタルト店「キルフェボン」ならフルーツタルトは1ピース1000円を超えますからね。

使ってる材料が全然違うんですが、庶民の私にはこちらのケーキの方がとっつきやすいです。
ショウタニは昔から毎日食べれるくらいの価格帯で美味しいケーキを提供してくれていますよね。



今回は”ラ コレクション ド ショウタニ”にて白葡萄のトンプソンタルトを買いました。



結構見栄えはいいんですが、皮付きの白葡萄は単体で食べるならともかく、ケーキとして食べるならちょっと皮がもさついてイマイチ・・・。
ただ、皮を剥く手間をかけたら値段は跳ね上がるんだろなぁ。



そしてグレープフルーツタルト。
こちらは適度な酸味と甘みがあり、とても美味しかったです。

ただ、味はめちゃくちゃ美味しい!!ってほどでもないですね。
最近はフルーツタルトといえばキルフェボンで食べていたので、そっちとどうしても比べてしまう・・・。
値段が倍以上違うので比べちゃダメなんですがね。



そして”キッチン コムギ ショウタニ”ではバナナとチョコのロールケーキ、ちょこーとロール。



そしてこのお店でも大人気なこむぎちゃんのほっぺを購入。
どちらも280円です。

ちょこーとロールケーキはケーキ自体は美味しいのですが、上のバナナがもさっとして美味しくない。
喉に詰まります。

バナナってあまりこういうフルーツには合わないのかなぁ。
甘味はありますが、みずみずしさが足りないですし。

こむぎちゃんのほっぺはとても美味しかったです。
ショウタニはスポンジとクリームが美味しいんですよね。

ケーキとしては基本中の基本だと思いますが。
ですので、変にトッピングをあしらったケーキより、シンプルなケーキの方が満足度高いかもしれません。

また、機会があったら他のケーキも試してみようと思います。
ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿