2023/01/20

キーレスエントリー リモコンの電池交換 - メルセデス・ベンツ Aクラス

突然の電池交換案内!!


ある朝、いつものように車に乗り込みエンジンをかけると、「キーの電池を交換してください」の案内が!?
でも慌てることなかれ。
ディーラーに駆け込まなくても、車の電池交換くらいは自分で3分もあればできます。

まずはコンビニに行って、ボタン電池「CR2025」を購入しましょう。


どんな車のキーでも大抵はこの電池が使われていますが、一番確かなのは前もってキーを分解しボタン電池を取り出して売り場で確認することですね。



買ってきたら早速電池交換をしてみましょう。
実は最寄りのローソンで買おうとしたら、なんとラスト1個だったので危ないところでした。



まずはキーを取り出します。
ここのツマミをスライドさせれば鍵を引き抜けます。



偉く細い鍵ですよね。
国産車の鍵はもうちょっと太めな気がしました。



そして鍵が入っていた溝の横の窪みに鍵を差し込みます。
すると鍵の蓋が開くんですね。

国産車の場合、バキッと力任せに蓋を開けたりするので、この辺の機構は見習って欲しいところ。
スマートキーの電池交換なんて日常茶飯事なんですから。



こんな感じでパカっと蓋が開きます。



ボタン電池は細いドライバーなど差し込み取り出すか、裏返してトントンと叩くか。
私の場合は鍵の端を持って掌にトントンと打ち付けるとポロッと取れてくれました。

この方法が一番楽かな?
鍵に傷もつかないし。



そして電池を交換して準備終了。
元々は三菱の国産電池が付いていたみたい。

ドイツ製じゃないのか。



そして蓋を閉めたら完成!!



スマートキーの電池交換はディーラーに持っていくと500円くらいかかったりしますが、自分でやると半額以下で済んだりします。
是非とも試してみてくださいね。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿