2023/01/07

神戸市中央卸売市場 東部市場の食堂

正月休みが明けまして・・・


やってきたのは神戸市中央卸売市場 東部市場です。
ここにやってきた目的はもちろん、ふさ寿司。

これぞ元祖寿司!? 神戸市中央卸売市場 東部市場のふさ寿司
https://krdayji1988.blogspot.com/2022/12/blog-post_3.html
ゆうのひとりごと

あの味をもう一度食べたくて、年明け早々やってきました。



ふさ寿司のFacebookで1月6日から仕事始めとあったので、1月7日の早めの時間に伺うことにしました。
もうこの時点からワクワクが止まりません。



前回は気付かなかったのですが、なんとここに10円自販機がありました。



え?!10円ってどれ?と思うとお茶が10円みたいですね。
他の飲料も80円とか安いのが多いですよ。

モンスターエナジーも170円ですからお得!!



缶詰やレトルト食品がおいてある店を通り過ぎふさ寿司まで向かいます。
結構早い時間からかあまり人は並んでいない。



これはチャンス!!と近づいてみると・・・。



え?
・・・え!?

まさかの10日からの営業だと!?
聞いてないよー!!



仕方ないのでさっき見てきた菱富でお菓子をやけ買い。
これからどうしようかと車に向かいますが。



もう刺身を食べる頭になっているため、刺身を求めて市場を歩きます。
そういえば、ここの中央卸売市場には一般人でも利用できる食堂あると聞いたことがあります。



市場の方は、普段は一般人は購入などできないみたいです。
ただ、年末の1日だけ一般人にも解放されるとか。



食材を取り扱っている店は利用できませんが、飲食店は恐らく一般人でも普段から利用できそうです。

案内図見てると、意外とそういう飲食店が多く描かれていました。
また、散策してみたいですね。



今回向かう食堂は正門から入ってすぐのキャベツ通り。
そこにかかる緑色の陸橋を超えて行きます。



屋上の駐車場に車を止めたら、駐車場から建物を入ってすぐなんでしょうが、今回はふさ寿司に最初行く予定だったので、遠くの平面駐車場からのアクセスとなります。

その場合はこの螺旋階段を目印に進みましょう。
この階段を上がり、



陸橋を渡って奥に進みます。



正門から入ると屋上の駐車場へ車を進めることもでき、ここに車を止めたらすぐにアクセスできますよ。



陸橋ルートは二階の入り口から建物に入ることになります。



案内図見るとちょうど中央あたりに「食堂」の文字が見えます。
進んでいきましょう。



廊下がズーッと続いており、左右は会社が入っています。
人気は少なく、一般人より働いている人の方が多いですね。



こちらが食堂。
市場食堂というんでしょうか。

メニューが表にないので、入って確認してみましょう。



店内はこんな感じ。
よくある役所とかの食堂って感じですね。



日替わり定食は750円。
下のホワイトボードが日替わりのメニューなのかな?
今日は

・野菜たっぷり味噌ラーメン
・エビチリ
・カキフライと白身フライセット
・タラのムニエル
・麻婆豆腐

となります。



ホワイトボード以外だと「うどん・そば」「カレー」「丼もの」とかがあり、
定食は
・刺身デラックス 1300円(中トロ入)
・刺身定食 950円
・天ぷら定食 850円
・魚の定食 750円
・A定食 750円
・B定食 750円
・C定食 750円
・650円定食

があります。
A、B、C定食は日替わり定食のことでしょうか?
ホワイトボードも3枚でしたし。

魚の定食は焼きか煮魚か・・・。
色々気になります。



ちなみに刺身定食の場合はカウンターの前の冷蔵コーナーで取っていくみたいです。
海鮮丼も950円でありますね。

上の星形の皿が海鮮デラックス。
メニューには4種 中トロ入りと書いてありましが、どうみても6種入ってるんですよね。
これで1380円は割と納得かな?



刺身定食の刺身はこんな感じ。
実は入っている刺身の種類が微妙に違うんですよ。

取るときはよく吟味してみてください。

刺身定食ならここで刺身プレートを取り、カウンターでご飯と味噌汁、小鉢を受け取ります。
ご飯は大・中・小から選べます。

お腹ぺこぺこだったので大を注文。



ドーンと!
これが刺身定食 950円。

お箸やお茶はセルフサービスです。
小鉢が2種はお得感でかいです。

ただ、ご飯がでかい!!
まじで大盛りです。

これは男性でも普通に食べたい方は小にしたほうがいいかもです。
これ食べ切れるかなぁ・・・。



刺身はなんでしょ?
マグロっぽいのは筋っぽいなぁ。

もっと選べばよかったかな?

刺身の味は普通。
特段美味しいものでもないのと、調理済でおいてあったせいか見た目はそこまでよくないんですよね。

鮮度が落ちるというか。

あとご飯は及第点。
臭くはないですが、炊いて時間経ってるなってご飯。

あの炊飯器でずっと保温で置いておいたようなご飯です。
美味しいご飯ならお得感あったけどこれはなぁ。



そして連れは日替わり定食(カキフライと白身フライ) 750円をチョイス。
調理が必要なメニューは札を渡されるので、席で出来上がるまでまち、呼ばれたら取りに行く感じです。

ご飯は中ですが、女性なら中でも大盛りサイズ。
小でも少食の人からしたら多めと感じるボリュームです。

まぁ、市場で働く人用の食堂ですしね。



フライの上には自家製っぽいタルタルソースが乗っています。
タルタルソースの味は薄め。

ご飯をがっつり食べたい場合は、白身フライにはソースとかかけて食べてもいいかもです。

カキフライは大小身の大きさが揃ってなかったんですが、でかいのはほんとおおぶりのものが使われており、食べ応えがあります。

白身フライもサクッとした衣にホクホクの身が美味しい。
こういう食堂なら刺身などの生鮮系を狙うより、フライ系で攻めるのは悪い選択じゃないですね。

Googleレビューでは悪くない評価のこの食堂。
値段的に悪くはないんですが、私的にはやはりご飯が美味しいことが前提なので。

ここはリピはなしかな。
ただ、この市場には他にも美味しそうな洋食屋や中華料理屋もありますので、今度はそっちも試してみたいと思います。

ただ、その前にふさ寿司食べに行きたーい!!




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿