2023/01/22

お米を精米しに行こう

 皆さんは精米所に行ったことありますか?


田舎ならちょくちょく見かけるATMのような小さな建物。
皆さんはこれが精米所って知ってましたか?



今回はこの精米所で玄米を精米していきたいと思います。



まず中に入るとこん感じの機械がお出迎えしてくれます。



まずは値段をチェック!!
これは精米所ごとに微妙に違ってたりしますからね。

ここは無洗米と普通精米で値段が違うみたいです。
いつも行っている精米所は同じ値段だった気がするんですけどね。

ただ、向こうは5kgで100円だったかな?



まずは玄米を投入口に投入しましょう。
ここで投入した米が何kgかちゃんと覚えておきましょうね。

精米所によっては体重計があったりしますが、ここには置いてませんでした。



ザザッと全部入れちゃいます。



そして空の袋はこちらの排出口にセットしておきます。



続いてお金を入れます。
今回は普通精米で米は10kg以内なので100円でOK!!



そして白米のボタンをプッシュします。
すると投入口から入れた玄米がゴウンゴウンと機械の中に入っていき、そして排出口からざザーッと精米された米が出てきます。



全部の米が出るまでそのまま見守ってみましょう。



どんどん米が溜まっていきますよ。
最後に一気に出てくる奴らがいるので要注意ですね。



そして足元のペダルを踏んだら袋の中に米が入れれます。
袋を押さえておかないとバランス崩して米が外に溢れるかもしれないので、それも要注意ですね。



無事精米が終わりました。
米って結構劣化しやすので、本当は保存するなら玄米で保存し、食べる前に精米する方がいいみたいです。

実家は米を作っているため、基本は玄米で保管し、食べるときに白米にしています。
私は5kgくらいもらって精米してますね。

やっぱ精米仕立ての米は美味しい!!
というか、お店の米より実家の米の方が美味しいなぁ。

なんででしょうね(笑
さて、これでまた美味しいご飯が食べれます。

皆さんも玄米を大量に手に入れちゃったときは、町の精米所を探してみてくださいね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿