2023/01/16

Mac Pro (Late 2013) がどうやってもMonterey(macOS 12.1)にアップデートできなかった話macOS Big Sur

Mac Pro (Late 2013)はmacOS Big Surにしかアップデートできないのか?


普段使いしているMac Pro。
3年前に購入したマイパソコンですが、最近どうも調子が悪い。使っているとフリーズしたり強制終了したりするんですよね。

ちなみに使っているOSはmacOS Big Sur。
本当はこの機種はmacOS Montereyまでアップデートできるはずなのですが、どうもうまくいかない。



一応、アップデートの告知は来るんですが、何回やっても途中で止まるんですよ。



こんな感じでアップデートするには互換性のある内臓ストレージが必要ですというエラーが出てしまいます。

ちなみにMac Pro(Late 2013)は名前の通り2013年に発売されたAppleのフラグシップマシンです。
MacのOSは結構な頻度でアップデートがあるんですよね。

  • 2013年 OS X Mavericks ← Mac Pro(Late 2013)付属
  • 2014年 OS X Yosemite     
  • 2015年 OS X El Capitan      
  • 2016年 macOS Sierra     
  • 2017年 macOS High Sierra
  • 2018年 macOS Mojave
  • 2019年 macOS Catalina
  • 2020年 macOS Big Sur ← 現在、Mac Pro(Late 2013)に入れているOS
  • 2021年 macOS Monterey ← これにアップデートしたい
  • 2022年 macOS Ventura ← これはMac Pro(Late 2013)非対応

2013年から最新版まで並べて書くとこんな感じです。
ちなみに最新のmacOS Venturaには私のMac Proは対応していないんですよね。

macOS Big Surまでは問題なくアップデートできていたんですが、なぜmacOS Monterey
にはアップデートできないのか。
ずっと放置してきたのですが、今回Mac Proの調子も悪いですし、本気でアップデートもといクリーンインストールをしてみようとネットで様々な記事を読みました。

そこでようやく原因らしきものがわかりました。
それは・・・。


macOS Montereyのインストーラーにはファームフェア・アップデートが同梱され、SSD換装したMacには対応していない

いやーこれはまさかの事実でした。
普通にSSDを換装後も使えていたので、互換性があるSSDを使用していると思っていたんですが・・・。

これはどう言うことか簡単に図で説明すると、

てな感じです。
これを回避するには一度、純正SSDに戻し、アップデートを行います。

こうすることで本体側のファームウェアも同時にアップデートされます。
本体側のファームウェアのアップデートが済んでいたら、SSDを別のものに換装してもいいみたいです。


うーん、Macって色々めんどくさい!!
けどこれでようやく光が見えました。

早速、純正SSDに戻して一連の作業を行なっていきましょう。



まずはケースを外し、装着されているSSDを取り外します。
その際、SSDのバックアップなどは外付けHDDなどに写すのを忘れないように。



そして純正SSDに交換します。
いやー、やっぱ取り外した純正パーツはちゃんと置いておかないとですね。

メモリも換装しましたが、一応全部取ってますよ。



ちなみに純正SSDはmacOS Big Surではなく、macOS Catalinaが入っていました。
中古で買ってすぐに別のSSDに換装したので中古で買った当時の状態が残っていました。

これを一気にmacOS Montereyまでアップデートしますよ。
途中で止まらないかドキドキです。



インストール画面になりました。
後付けSSDの場合はこのあとエラーメッセージが出ていましたが・・・。



やったー!!
無事、インストールが終了。

スタートアップ画面が出てきました。



無事純正SSDのアップデートが終了しました。
このあと、再び後付けSSDの換装し、SSDをフォーマットして綺麗にしたあとmacOS Montereyをインストールしていきますよ。



と言うわけで無事、macOS Montereyのインストール完了!!
いやー、ここ1年ほど迷ってたのが嘘のよう。

やってみたら案外単純なことなのですが、その方法に行き着くまでが難しい。
今回の場合も、すぐに情報が上がってきていませんでしたが、しばらく待って情報が出てきた後に動いたのがよかったのかもしれません。

皆さんもアップデートできずに困ってる方は参考にしてみてくださいね。
ではでは。








ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿