2022/10/09

岐阜・長野旅行⑰ 諏訪大社 下社 春宮

 諏訪大社4社のうちの一つ「下社 春宮」


八島ヶ原湿原を見学した後、下界に降りやってきたのが「諏訪大社 下社 春宮」。
諏訪大社は上社、下社がありそれぞれ「前宮」「本宮」、「秋宮」「春宮」があります。



どの神社も特徴があって趣深いんですが、私が特に好きなのが「上社 前宮」と「下社 春宮」です。



下社だけで見ると、秋宮と春宮では春宮のほうが規模が小さいですが、春宮には秋宮にはないとあるものがあります。



とりあえず、参拝を済ませておきますか。



人はまばら。
ただ、駐車場がかなり混んで来たので、タイミングの問題だったのかもしれません。



たしかにここの駐車場ってあまり大きくないですからね。
タイミング悪かったら結構待つことになるんですよね。



いつ見ても立派な造り。
諏訪大社は見ごたえあっていいですねぇ。



こっちからの角度がいいですね。
奥にまだピカピカの御柱が見えます。



さて、ではもう一箇所巡って行きましょう。



神社を抜けて川に出て、中洲を渡り上流に向かって歩いていきます。



中洲にも小さなお社がありますが、この神社にもちゃんと御柱がありますね。



そして川を渡ったその先に。



万治の石仏が鎮座しているのです。



この顔がなんとも言えませんよね。
巨石に体がほってあるのですが、巨石自体の形もいい感じなので巨石全体が体としてみても問題ないですね。



ここまで来る人もそこまでいませんが、みな一組ずつ待ってから手を合わせに行きます。
別に複数人で手を合わせても問題ない気がしますが、コロナ禍だからそっちのほうがいいのかな?

本当は諏訪大社4社全てを回りたかったのですが、旅行も今日で3日目とあって今日はそこまでガッツリまわらずにあと1箇所観光してから帰ることとします。


ただその場所はここから少し遠いので、先にランチでも済ませますかな。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿