2022/10/08

岐阜・長野旅行⑭ 諏訪SA上りと天ぷら屋

サービスエリアから諏訪湖を望む 


ようやくここ諏訪サービスエリアまでやってきましたよ。
サービスエリアの駐車場に車を止め、諏訪湖を眺めると帰ってきたなぁという感情が湧いてきます。


諏訪SA上りに来たらいつも食べる定番のものがあります。



それがこちらのおやき!!
本当は峠の釜めしを買って帰りたかったのですが、今日は売り切れでした(笑

ここのいろり堂のおやきは上高地で食べた肉まんみたいなちょっと生地が厚くふわふわなタイプじゃなく、皮は薄めでもっちりしており、具がタップリはいったものになります。



おすすめはやはりナスですかね。
あとは野沢菜かな?

あんこみちたいな甘いものは食べたことないですが、野沢菜とあんこがお土産の定番とかなんとか。
ただ値段上がったのかなぁ?
昔は1こ200円くらいだった気がしますが物価上昇はあると思います。

とりあえず、野沢菜とナスを明日の朝食用に買って帰ることにしました。
横のお土産屋に冷凍のものがありますからね。



今日の晩ごはんはこれ!
あまりお腹が空いてないので、ホテルでテレビでも見ながら天ぷらでもパクつこうと思います。

ここの天ぷらもすっかり旅の定番ですね。
伊勢志摩に旅行に行ったときに知ったのですが、まる天さんは伊勢志摩が本店みたいですね。



おかげ横丁で見かけていつものやつ!?と大変驚きました。
ジャガバタとチーズ棒が好きです。

結構売り切れが目立ちますね。
大人気です。



あとまる天の横にあるからあげも気になったので買ってみました。



コロナ禍でテイクアウトが流行り、唐揚げブームがきてましたよね。
このへんで人気なお店なんでしょうかね?



晩ごはんと明日の朝食を買えたところで、ホテルに向かうとしますか。
外に出たらもう辺りは真っ暗。

そして車に乗り込もうとしたところ・・・。
ヒュー、バーン!!と花火の音が聞こえてきたではありませんか!!



おお!
まさか花火でお出迎えしてくれるとは、VIP待遇じゃないですか!

みたいなアホなことを考えながら車に乗り込みホテルへ向かいます。
久しぶりの車山に真夜中に登っていきますよー!!


しかし、たった1年しかこの地域に住んでいなかったわけですが、そこの思い出はかなり濃いですねぇ。
住んでた2012年はある意味一番ブログを書いていた(ほぼ毎日投稿していました)のですが、とある事情からほとんどその記事は消してしまっているんですよね。

また、機会があれば復活してみてもいいかもしれません。
記事はもうバックアップもないのですが、写真はありますからね。

一旦新規で上げて一ヶ月後くらいに元の日付に戻せば、後で見返して分かりやすいですしね。
2012年はおそらく250件くらい記事があった気がしますが、今は10件だけですからね。
乞うご期待です。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿