2022/10/07

岐阜・長野旅行⑥ 麺屋一丁の高山ラーメン

これぞほんとの高山ラーメン!?


今日泊まる宿は高山市にあります。
とりあえず、高山まで車を飛ばし空も暗くなってきたということで夕食にすることにしました。


この近所にはいくつかラーメン屋がありましたが、駐車場があって評価もそこそこいいということでこちらに決めました。

ただ、実際着いたら看板はライトアップをやめ、暖簾は出てますが、入り口のライトは切れてます。



今日はやってないのかなぁ・・・。
19時半でまだ店は営業中のはずなのですが・・・。



恐る恐る中にまだやっているか声をかけたら「何人?」と返答が返ってきました。
「二人です」と答えると「それなら大丈夫」と言われました。

もしかしたらもうスープがなくなってるのかしら?
これは大人気店の可能性あり!?



スタンダードに中華そば並 600円を2つ注文。
私達以外の客は男性が1人だけ。

店内を見回しながらラーメンが届くのを待ちます。



お昼も食べましたが、高山ラーメン再びです。
ここここで高山ラーメンの復習ですが、高山ラーメンの特徴は普通ラーメンはスープ(出汁)とタレ(かえし)は別々に作って最後に合わせるのですが、高山ラーメンはどちらも合わせて煮込んで作ります。

麺は極細縮れ麺。
スープは醤油ベースのあっさり系ですね。



正直、お昼に食べたラーメンはスーパーで買ってきたインスタントを温めて出しましたみたいなかんじだったのですが、ここのラーメンは美味い!!

スープがしつこくなく出汁が効いててスルスル飲めます。
寒空の中、冷えた体に温かいラーメンが身にしみる。

とっても美味しい1杯でした。
ただ、食べログやGoogleレビューで確認するとラーメンは美味しいが店主の態度が・・・という評価が多かったです。

今回はとくに不快な対応はされませんでしたが、そうでもない場合もあるのかな?
ただ個人的にはリピしたい1店ですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿