2022/10/08

岐阜・長野旅行⑩ みんなのテンホウ穂高店

 長野県民のソウルフード「みんなのテンホウ」


上高地を観光した後は安曇野まで車を走らせランチタイム!!
今日のお昼は長野県民のソウルフード(?)、みんなのテンホウに行ってきました。


長野県民と言っても長野県全域に店舗があるわけではなく、本社工場のある諏訪市を中心として33店舗ほどチェーンを展開しています。

たまたま、私が昔住んだことがあるのが茅野諏訪のあたりだったのでテンホウはそこらじゅうで見かけましたが、ここがテンホウの聖地みたいな場所だったんですね。



メニューはこんな感じ。
テンホウ一番人気のタンタンメンに醤油ラーメン、味噌ラーメンがあります。




セットメニューとトッピング、定食なんかもありますよ。
さて今日は何を食べるか・・・。

定番の肉あげタンタンメンにするか、味噌ラーメンにするか。



と迷ったあげく頼んだのがソースカツ丼。
長野県はメインはソースカツ丼なんですかね?

南信の伊那の方ではご当地グルメにもなっています。



ソースカツ丼にはスープと漬物が付きます。
カツ丼のカツは衣の粒が大きめでザクザクした口当たりです。

辛子をちょっとつけて食べても美味しいですよ。



そしてテンホウといえば肉あげトッピングのラーメン。
今回は醤油ラーメンにしました。

この肉揚げもサクサクで美味しいんですよね。
ラーメンに肉あげって最初は違和感でしたが、癖になるんですよね。



そして忘れちゃいけないのがこちら「ぎょうざ」です。
テンホウの餃子って他の餃子とは一味違うんですよね。

シナモンや八角、フェンネルなどの香辛料の香りが強く、スパイシーなんですよ。
冷凍でも買えるため、昔は冷凍で買って家でよく食べてました。

長野に帰ってくるとついつい食べたくなるんですよね。
懐かしい味ってやつです。

テンホウは今日も多くの人で賑わっていまいた。
今後もこの変わらない味を続けていってほしいですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿