2022/10/07

岐阜・長野旅行③ 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館の空宙博カフェ

 日本最古の飛行場の地で


アクア・トトぎふを見学した後、どうせならこのへんで他に面白い場所はないかと探していたら「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」という看板を見かけました。
航空宇宙博物館とは?!
何やら面白そうな施設を見つけました。



場所はアクア・トトぎふから10分くらい車を走らせた場所です。



おお!これは岐阜かかみがはら航空宇宙博物館ですか。
てか各務原(かかみがはら)って読めないなぁ。


ゲートをくぐればヘリや航空機がお出迎え!



川崎製の国産ヘリみたいですねぇ。
もちろん本物です。



こちらの機体はボディにAIR NIPPONの文字が。



戦後、日本で初めて開発・生産された旅客機みたいです。
ちなみにエアーニッポンというのはかつてあった航空会社みたいで、今は全日空に合併されたみたいです。

現役で使われていた機体なんでしょうね。



こちらはプロペラ機ですね。



先端がクリアなところが実戦的!!



そう、これは自衛隊の対潜哨戒機です。
各務原で量産された対潜水艦用の飛行機みたいですが。

各務原で量産された?
各務原は航空機の生産がされている場所なのか!?

その答えは実際に航空宇宙博物館の展示を見ることにして、その前にもうランチタイムなので何か食べていくことにしましょう。

今回立ち寄ったのはかかみがはら航空宇宙博物館内にあるカフェ「空宙博カフェ」。



航空機にちなんだ(?)メニューが並んでいます。



平日だからでしょうか。
それともいつもこんな感じなのか。

カフェ内は閑散としており、客は1人もおりません。

ちなみに最初に食券を買って席で待ってれば、呼ばれて料理を取りに行くセルフ方式です。



今回は「高山ラーメン」「飛騨牛ロケットかれいぱん」「フライドポテト」を注文。



高山ラーメン。
ごくごくシンプルな醤油ラーメンです。

アニメ映画「君の名は。」でも登場したらしいですが、皆さんはどこのシーンか覚えてますか?
ただ、取り立てて美味い!ってものではなく特徴がないのが特徴みたいなシンプルな味。



まぁ550円ならこんなもんでしょう!っていう出来です。
750円ならどんだけーってなるので適正価格?かしら。



つずいてカレーパン。
サクサクの皮にピリッと辛いカレーが入っています。
普通に美味しいです。

フライドポテトはなぜかスマイルポテトが付いてましたが、それ以外の特徴はなし。
まぁ、うんこんなもんでしょう。

腹ごしらえが済んだところで、博物館内を見学していきましょう。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿