2022/10/09

岐阜・長野旅行⑳ 麺屋蔵人

 寒空といえば温かいラーメンでしょ!


もうすっかり定番になりましたが、茅野で冬場に食べるものと言えば「麺屋蔵人」の
焼き味噌ラーメンでしょう。



結構人気な店で、私が17時30分頃到着したときもすでに駐車場は満車。
18時以降には混むだろうから少し早めに来たつもりだったのに、人気度舐めてました・・・。



とりあえず、順番票に名前を書いて車の中でしばし待ちます。
そのうち車が出ていったのでそこに車を止め、あとは店内でメニューを見ながらどれがいいか物色します。



やはりここの定番といえば「焼き味噌ラーメン」。
味噌とんこつや焼き醤油ラーメンもあるそうですが食べたことないなぁ。



ただ、本命は酒粕焼き味噌ラーメンなんですが、今の季節はお休み。
冬季限定なのでなかなか食べれません・・・。



カウンター席に通され、メニューを注文ししばし待ちます。
蔵を模した内装はなんか落ち着きますね。



今回注文したのは期間限定の「たけや信州味噌ラーメン」。



信州味噌、信州りんご、九条ネギタップリの地元信州の大手メーカータケヤ味噌を使ったラーメンです。
期間限定と書いてたので思わず頼んでしましました。



麺は縮れ麺。
普通の焼き味噌ラーメンに比べてあっさり気味かな?
あと信州りんごとか入れてるせいか、甘めが強いラーメンでガッツリ食べたいってときにはちょっとイマイチだったかなぁ?



あとはサイドメニューで豚飯(小)を注文。
ただこれ土日祝は18時から140円で注文できたんですよね。
入ったのが18時前で注文したのが17時55分頃・・・。

なので安くはなりませんでした。
ちょっと悲しい。

味は濃いのでこれでバランス取れてるかしら。



そして相方は台湾まぜそば。
なんでも持ち帰り用に用意したメニューみたいですね。

コロナ禍で店舗も色々試してるんですねぇ。



そしてもちろん雑炊返しも忘れません。
ちょっと甘めのスープも雑炊にしたらちょうど良かったです。



七味唐辛子をかけていただきましょう。
いやー、お腹いっぱい。
体もポカポカになりましたね。

さてホテルに戻って休憩しましょう!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿