2023/07/29

北陸旅行2日目 チャンピオンカレー

 金沢カレーの元祖 チャンピオンカレーに行く


本日の晩飯はカレー。
そう金沢カレーである。


昨日に引き続き、また金沢カレーか!!と思われる方もいるかも知れないが、ハマってしまったものは仕方がない。
もう体が金沢カレーを求めて仕方がないのである。



再びゴーゴーカレーを食べに行っても良かったのだが、駅まで向かわなくても、この近江町市場内にチャンピオンカレーなるカレー屋があるということを知り、今日はそちらに向かってみることに。



相変わらずシャッター街となった近江町市場。
営業中の看板を見かけたが、地下1階にはどちらから行くのだろう?



ぐるっと回り込みようやく地下の飲食店街へ向かうエスカレーターを見つけた。
さて降りた先には・・・。



!?
店が閉まっている!!



と一瞬焦ったが、少し進んだところに普通に開店している店を発見。
昼間客が多いときには向こうの席も開けるのだろう。



ゴーゴーカレーもチャンピオンカレーもどちらも金沢カレーと呼ばれるカレーである。



ここのスタンダードはLカツカレーと呼ばれているものなんだそうな。



サービスタイムではないので、Lカツカレー Sで910円。
Mで960円である。

よくよく考えると、1皿1,000円程度はあまりリーズナブルではない。



店内には1人しか客が居ない。
昨日行ったゴーゴーカレーはあの時間でも人が大勢いたが、駅前と近江町市場の違いだろうか。



水はセルフである。



Lカツカレーの解説があるが、結局ステンレス製の舟形器にご飯の上にカレーを掛け、カツとキャベツをトッピング。
金沢カレーのスタンダードと呼べるスタイルだ。



私はLカツカレー M 960円。
相方はチャンピオンカレー S 660円をチョイス。



見た目はカツの大きさが目を引く。
ルーの色はゴーゴーカレーのほうがより黒い。



食べてみる。
・・・うんうん、カレーの味は普通。

ゴーゴーカレーは濃さとスパイシーさがガツンと来たが、チャンピオンカレーはかなりマイルドな味。



ただ、この付け合せのキャベツ。
これがいただけない。

かなり薬品臭い。
塩素で消毒しているのだろうが、その水洗いが適当すぎて、臭さが残っている。
学食の千切りキャベツもたまにそういう感じになっていたが、これだけでもう評価0である。

1,000円近く取るカレーでこのクオリティはアウトだろう。
正直、金返せと言いたくなるレベル。

まずいキャベツをカレーで腹に流し込みなんとか感触。
元祖だかなんだか知らないが、金沢カレーのクオリティとしてはゴーゴーカレーの圧勝だろう。

なんというか、かなりの消化不良。
体が金沢カレーを求めていたのにこれでは報われない。

また、この旅のどこかで金沢カレーを充電するしかないようだ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿