白川郷再び・・・
本当は5日目に富山から福井に向かい途中に寄る予定だったが、天気が今後悪くなっていく予報を見て、急遽行くことにしたのだ。
ホテルから1時間ほどで行ける距離なので、朝5時半頃に出かければこの時間には到着できた。
早朝だと言うのに少し歩くだけで汗が吹き出る。
さすがに7時くらいだとまだ外に出ている人は少ない。
白川八幡神社である。
透き通った水の中にニジマスが泳ぐ。
水の綺麗さがうちの近所とは段違いだ。
バスで展望台へ向かうため、バス停に向かっていたのだが・・・。
ここで大事件が。
バス停近くの蓮の花を撮ろうとカメラを蓮に向けたら、ポケットから車のキーが蓮池に落ちてしまったのだ!!
鍵自体はすぐに見つかったが、運の悪いことに蓮池の中にある石に当たってしまったようで。
その衝撃で電池フタが飛んで何処かいってしまっていた。
バスを1度見過ごし、必死に底の方を手で探ってみたが蓋は見つからず・・・。
仕方ないので、手を洗うためお手洗いに向かい、手を洗って旅を続けることにした。
鍵が見つかっただけでも良しとしよう。
凹む気持ちを抑えつつ、バスに揺られながらメルカリで新品の鍵の蓋を購入。
思ったよりも安く買えたし、旅から帰る頃には家に届いている。
特にダメージも少ないし気にしない気にしない。
あまり人が登れないので、混雑中はなかなか上がれないだろう。
まぁ、よくあるお土産屋だ。
展望台が混雑しているようならこちらから見てみるのも手だ。
思った以上に距離は短く、これなら歩きで展望台まで行くのも有りだなと思った。
ただ、夏場は暑いので行きだけバスにして、帰りは歩くのがベストだろう。
観光地だと普通。
むしろ安いくらいの値段。
冷たくて美味しい。
冷蔵したものをその場で温めて出来上がり。
モッチモチの食感に甘じょっぱいタレが・・・とか思っていたが、めっちゃボソボソの生地。
この五平餅を最初に食ったら二度と五平餅食べたくなくなるだろなぁという出来。
恵那峡とかのSAで売ってる五平餅の方が美味しいかな。
まぁ、これも旅の醍醐味。
次行こ次。
というわけで、この後は富山県まで向かうことにした。
0 件のコメント:
コメントを投稿