2023/07/31

北陸旅行4日目 アイリーハウスのジェラート

こだわりの手作りジェラートはいかが?


今日も本当に暑い。
こういう日は美味しいジェラートを楽しんでいくことにしよう。


やってきたのは黒部市にある”アイリーハウス”
IRIW(アイリー)とはジャマイカ語で「たのしい・うれしい・しあわせ」といった意味なんだそうな。



気軽にふらっと立ち寄れ、旬なジェラートを味わい、幸せな気持ちになってもらいたいという意味を込めて店名が付けられているらしい。

駐車場は4台ほど止めれる。
店内は放課後に立ち寄ったと見られる学生や小さい子どもを連れた母親などがジェラートを楽しんでいた。



値段はシングルで390円、ダブルで450円。



マスキングテープがあるものが限定商品か?



個性的な味が並んでいる。



こういうときはもちろんダブルをチョイス。
手前がルビー(ピンクグレープフルーツ)&チョコチップ。
奥がネクタリン&ココナッツだ。

そして肝心の味だが・・・。
まず全体的に言えることだが薄い。

味というよりベースであるミルクの脂肪分が足りないのだろうか?
端的に言えばベシャベシャな感じ。

HPにはビタミンが豊富で、コクと甘みのある濃厚な低温殺菌ミルクを使用と書いてあるのに・・・。

あれだ、この前滋賀県のメタセコイア並木の近くで食べたジェラートに似ている。

一つずつ総評していこう。
ルビー(グレープフルーツ)
ルビーは酸味と苦味が効いたグレープフルーツの味。
果汁の味が際立つが、逆に言うと果汁をそのまま凍らせましたという感じで、アイスバーならそれでいいだろうが、ジェラートとしては・・・。

チョコチップ
かなりあっさりしたバニラにチョコチップが入っている。
シンプルで美味しいが濃厚さがほしい。

ネクタリン
ネクタリンは甘さ控えめなももの味。
優しい味だが甘さ控えめなため、ほんのり漂うももの風味が感じられる味の薄いジェラートとなっている。

ココナッツ
ココナッツは濃厚なココナッツの風味と甘さが冴える。ココナッツパウダーも入っており、一番濃厚さを感じられた。

総じてさっぱりし過ぎで、手作りジェラートの濃厚感を期待してきた私からしたら期待外れな味であった。
ただ、これは好みの問題だろう。

実際、Googleレビューでは☆3.9とかなり高評価なのだ。

私はジェラートといえば、

峠のジェラート屋さん ~前川牧場の自家製ジェラート ブリランテ~
https://krdayji1988.blogspot.com/2017/09/blog-post_23.html
ゆうのひとりごと

ここか、

岐阜・長野旅行㉑ ジュラテリア ピッコ 蓼科本店
https://krdayji1988.blogspot.com/2022/10/blog-post_88.html
ゆうのひとりごと

ここがベスト!!

最近はハズレジェラートに当たることが多い気がする。
次回こそ美味しいジェラートが食べられたらいいなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿