2023/07/16

鯖街道を行く③  もう一つの一宮 若狭彦神社

 上宮 若狭彦神社と下宮 若狭姫神社


今回は鯖街道を巡る旅ですが、その街道から少しそれ寄り道していこうと思います。
若狭姫神社から車で5分も走らせない距離に「若狭彦神社」があります。




若狭彦神社と若狭姫神社、これら二社は上社と下社になっており、両社合わせて上下宮とも若狭一の宮とも総称されています。

若狭姫神社は大通りからすぐ入った箇所に境内があり、開けたイメージですが、こちらの若狭彦神社は少し雰囲気が違います。



駐車場に車を止め、鳥居をくぐって境内に入ると大きな杉が立ち並ぶ参道が続きます。
暑い日ですが、少し涼しげな風が気持ち良いですね。



立派な杉ですね。
一体何年ほどこの場所で行き交う人を見てきたのでしょう。



直線に伸びた参道は途中90度に曲がり、川を渡って拝殿へと向かいます。



この境内を流れる小川もいい雰囲気してますね。



山門を抜けると、木々に囲まれた広場が見えてきます。



拝殿の形は若狭姫神社によく似ていますね。



手水がまた良いんですよね。
池を跨いだ竹を通してこちら側に流れてきています。
地下水でしょうか?水道水でしょうか?



柄杓に可愛い絵が書いてあります。
水がすごく冷たいんですよね。

やはり湧き水なのかしら?



そして近くの池には大量のイモリが!?
いやーいいですねぇ。

すごく良い。



個人的には若狭姫神社より若狭彦神社の方が好きですね。
雰囲気が。

少し鯖街道からは外れますが、この近辺を訪れたらぜひとも行ってみて欲しい神社です。



そして参拝客が少ないのもの良き。
私達の前に一組いましたが、その方たちが帰ったあとは私達だけ。



有名な神社よりこういう地方の神社の方が個人的には好きなんですよね。
なんかこう空気が昔から変わらないというか。

マイナスイオン高めというか。



ぐるっと一通り回って帰ることにしましょう。



さて次は初めて訪れますが、奈良と福井を結ぶ重要な神社に行ってみますよ。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿