2022/12/24

沖縄旅行3日目-④ 漁師食堂 大ばんぶる舞

 どでかく盛ろう、これぞ大ばんぶる舞!!


今日のランチはこちら「大ばんぶる舞 丼ぶりかんじょう 総本山」で食べていきましょう!
なんだかすごい名前ですよね。


大ばんぶる舞というお店は沖縄に4軒あるみたいですね。
そのどれもがコスパの良い海鮮料理を提供してくれてるみたいです。



ネットで調べてみるとリニューアルオープンという文言が書いてあるので、前まで別の店だったんですかね?
どの口コミを見ても行列と書いてあったので、11時に訪れましたが、そん時間だと前の駐車場にも普通に車を停めれました。



入り口の前にメニューが貼ってありますが、どれも1000円前後とお得な値段。
このインフレの時代でもこの価格はありがたい。



会計は先払い制で、基本的なメニューは食券機で購入。
本日の定食的なメニューは直接店員さんに支払います。

今回はここのお店の名前を冠する「大ばんぶる舞定食 1,000円」とレビューで大きく可食部多めでオススメと書いてあった「カマトロ塩焼き定食 1,080円」を注文しました。

また、もずくの天ぷらも頼みました。


店内はこんな感じ。
すごい内装です。



入り口近くの席に通されましたが、そのすぐ後ろがセルフコーナー。
ここはお茶やお冷もセルフですし、さらに鮪出汁お茶漬けや鮪出汁カレーが自由に食べれます。



ただし、定食を召し上がった方のみ対象とのこと。
定食の量が多いのでちゃんと食べ切ってから取りに行きましょう。



また、漬物類なども自由に取れます。



また、お味噌汁の具なんてのも。
これを味噌汁に入れるのかしら?

お味噌汁は具なしなのかな?



お冷やお茶はここで取ります。
とりあえず、温かいお茶をとって席で休んでると・・・。



お味噌汁の登場!!
まさか鍋ごと来るとは?!

テーブルにルールが書いてますが、各定食に味噌汁は付くようで、そのテーブルの人数分の味噌汁が鍋に入った状態で提供されるとか。

それを下のコンロで温め、先ほど見た味噌汁の具のセルフコーナーから好きな具をとって食べます。



とりあえずこんな感じで味噌汁の具を入れましょう。



煮詰めたらまずいので火加減に注意しながら、味噌汁を温めていきます。
味噌汁の中にはアラが入っており、小骨などに注意しながら食べないと行けませんが結構美味しいですよ。



漬物も前もって取っておきましょう。
左側のはもずく味噌の漬物。

こいつが結構美味しそうです。
さすが沖縄、もずく推しですよね。



そしてやってきました、「大ばんぶる舞定食」。
ご飯の量がえげつない!!



刺身は種類も多く、これで1000円なら悪くはないですね。
ただ、刺身の味はごくごく普通。

特段、新鮮で美味しいって感じはなかったです。
ただ、下手な観光地で食べたらこれだけで2,000円近くしそうですね。



そしてもずくの天ぷら。
思ったより真っ黒ですね。

ただ、さっくりして美味しいです。



そして口コミでも評価の高かったカマトロ塩焼き定食。
出てくるまでに時間がかなりかかってたんですが、このカマを見たら納得。



多分、こうやって上から撮ってもこのカマの大きさってあまりわからないと思うんですよね。
ただ、下にちょろっと見えるお茶碗は大ばんぶる舞定食のものと同じです。

なんかご飯小くらいの値段に見えますが・・・。



はい、人を入れたらこの巨大さがわかっていただけるでしょうか。
これ人の顔より余裕ででかいです(笑

これに刺身がついて1,080円は本当に安い!!
しかもカマトロの名前とおりジューシーでとっても美味しいんです。

塩味だけなら飽きそうなもんですが、大根おろしにレモンをちょっと絞って醤油を垂らして、味変しながら食べたらなんとかいけます。

個人的にはここの定食はご飯がまずい。
コスパを売りにしている居酒屋がランチで出してくる定食にありがちなんですが、古米を使っているのか知りませんが、ご飯の匂いがちょっと臭く、ボソボソしてて美味しくないんです。

刺身定食なんかはご飯があってこそじゃないですか。
なので、このご飯のせいで大ばんぶる舞定食の魅力は割と半減。

カマトロ定食の方もご飯はイマイチでしたが、カマトロが美味しいので相殺って感じ。
ここはご飯を少なめにこういう豪快な海鮮料理を頼むのが吉かもしれません。

フライものももずくの天ぷらを見てる限りは、そこまで高クオリティなものが出てくるとは思いませんので、ここは焼き物か煮物の定食がいいのかも。

まぁ、トータルで見たら仰天するようなカマトロにかぶりつくというこれまで経験したことない経験ができたのでGOOD!!
満腹状態でお店を出ることになりました。

皆さんも海鮮系でガッツリ行きたいって場合はこのお店を訪れてみてくださいね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿