2022/12/24

沖縄旅行3日目-① ジャネー洞

 神秘的な洞窟「ジャネー洞」


本日は曇り空。
風も強く観光日和とは言い難いんですが、朝から張り切って沖縄観光行っちゃいましょう!



と言うわけで、ホテルから車を飛ばしてやってきたのが「ジャネー洞」と呼ばれる洞窟です。


行くきっかけになったのは私が好きなホラー系YouTubeチャンネルで紹介されていたからです。
ただ、この動画ではホラー系なので夜に行っている映像だったので、実際どんな感じかイメージつかなかったんですよね。

また、ホラー系動画で取り上げられていると言うことは、もちろん心霊スポット・・・ではなく特に何もない場所みたいです。



藪地島と呼ばれるこの島は無人島という紹介を受けていますが、農地があるようで、私たちが車で走っている最中も軽トラを1台見かけました。

しかも軽トラからは人以外に猫(?)が何匹か飛び降りてるのが見えた様な・・・。
うーん、なかなか謎な島です。

しばらく進むと大きなガジュマルの木が見えてきます。
ここまで来るともう人気が全くありません。



動画でも車が1台通れるかの未舗装の道とありましたが、車は普通に通れます。
まぁ、レンタカラーだから気軽に走れるってこともありますが。

そしてしばらく走って行ったらこのような奥が真っ暗闇の空間に出ます。



車を停め外に出てみると、何やら奥からゴソゴソ音がします。
そして「にゃーん」と聞きなれた声が!?



そう、車を降りたら猫が2匹出てきました。
白い猫とキジトラですね。

白い子は遠くでプイッとしてるんですが、キジトラはかなり人懐っこくくっついて来ます。
もしやここの案内人か。
それとも何か警告をしてくれているのか。



恐る恐る奥へと進みます。



藪地洞穴遺跡という看板が。
6,500年前の土器が見つかったようで、かなり昔からこの場所は信仰されてきたんでしょうね。



奥へと進むと猫も足元をついてきます。
そしてニャーニャー鳴きます。



森の中はかなり暗く、持ってるカメラでは撮影し難いのでスマホで撮ることにしました。
暗所に強いカメラ持ってきたら良かったですね。



そしてここがジャネー洞。
洞窟の前は広場のように広がっています。

ここももしかしたら天井が落ちて窪地になったんでしょうか?



本当は中もちょっと覗いてみたかったんですが、奥へ進もうとすると何か視線を感じます。



昨日に斎場御嶽に行きましたが、そこの雰囲気以上の重さを感じます。
ここは軽い気持ちできちゃ行けないところかもしれませんね。

ましてや肝試しなんかで来ることはやめましょう。



そして奥を覗こうとしたら足元の方で「ニャー」という声が!!



そうカラーコーンで囲まれている足元にもう1匹猫がいました。
さっきからの目線はこの子だったのかな?

しかも、その場から動かないのですが、「ニャーニャー」鳴き続けています。
一体この猫は何を訴えているのでしょう?



奥には進まずこのまま帰ることにしました。
ちなみに見学中は常に足元にこのキジトラがいましたよ。

何かから守ってくれてたのかな?



ちなみにここで見た猫は全て耳が欠けていたので去勢済みの猫です。
上で紹介した動画では、この島は無人島で特に心霊現象とかは報告されていませんが、変なおじさんがいて捕まったら変な話をされ時間がかかる。

そして去勢した猫を放す謎の集団がいると紹介されていました。
うーむ、元々いた猫を去勢しているならともかく他の野良猫を去勢してこの島に放しているとしたら悪質だなぁ。

この人懐っこさはどう考えても普段から人の手で保護されている気がしますしね。
近くに餌用の皿もありましたし、定期的に餌もやりにきているのかな?

というわけで、ジャネー洞の観光はこれにて終了。
ここの空気感は本当に凄かったです。

機会があればぜひ訪れてみてください。
ただし、ハブと変なおじさんにはご注意を。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿