2022/12/23

沖縄旅行2日目-⑦ 残波の泡盛に沖縄ご当地スーパー

 比嘉酒造の泡盛 残波


実はやむちんの里に行く前に寄ったところがあります。
それがこちら比嘉酒造。


やむちんの里から車で10分くらいの場所にあります。
なぜここに寄ったかというと、レンタカー屋に貰ったクーポンに泡盛1本無料券があったから。



あまり意識してませんでしたが、近くに寄ると言うことで折角なので泡盛プレゼントを受け取ってきました。



こちらの残波ファクトリーショップで引き換えできます。



こちらでは比嘉酒造の泡盛が試飲もでき、泡盛に興味ある人なら是非訪れてもらいたいところですね。
LINE友達になれば、さらに泡盛サワーなどをもらえます。

何か買おうかとも思いましたが、今回はやめときました。
貰ったお酒を飲んで美味しかったならまたリピしてみようと思います。


沖縄のローカルスーパー サンエー・ユニオン・かねひで


さて、今日の晩御飯ですが。
今日もスーパー巡りをして何か沖縄らしいものを探すことにしました。



まず寄ったのはサンエー。
こちらのスーパーは沖縄ではよく見かけますね。

ポーク玉子おにぎりも沖縄だと極々スタンダードなおにぎりですが、できたら三角タイプじじゃなく、おにぎらずスタイルのものが欲しいんですけどね。



ただ、割引してたので試しに買ってみるかな?



続いてはフレッシュプラザ ユニオン。
なんでも年中無休で24時間空いてるスーパーみたいです。



お正月用琉球惣菜5品セットみたいなものが売られてました。
そういえば沖縄のおせちって本土と違うんでしたね。

豚肉と昆布が多そうです。



また、麺コーナーには沖縄そばコーナーが焼きそばコーナーより占めてます。
これ普通に炒めて食べたりもできるんでしょうか?



コープは別に沖縄ローカルではないかもしれませんが、試しに寄ってみることに。



沖縄そばの即席麺があるなど、沖縄らしい商品が並んでます。



また、黒糖ぜんざいの姿も目立ちましたね。
結構メジャーなスイーツなんでしょうか?



最後にかねひでです。
こちらも24時まで空いているそうで、沖縄の夜って結構長いんでしょうか?



どこのお店でもですが、野菜はやや高いように思えます。
県外から持ってくる場合、海を越える必要があるから仕方ないんですかね。

また牛乳がめちゃくちゃ高かったですね。

本土なら一番安い牛乳で180円前後、普通のものでも200円前後で買えると思います。
これが沖縄なら一番安くて258円など。

普通のもので300円前後と本土と100円程度の差があるんですよね。
最初、500mlの値段が1L の値段かと勘違いしました。

これも県外からの輸送とかになるから高くなっているんでしょうかね?



あとは沖縄といえばA1ソース。
地元のスーパーを見て回るだけでもいろんな発見があって楽しいですね。



さて、ホテルに帰ったら今日もらった残波のお酒で乾杯です。
真ん中のカップ酒がレンタカー屋のクーポンで貰ったもの。

両端がLINE友達申請で貰ったものです。
旅の途中でこういうイベントがあるととっても嬉しい。

スーパーで買ってきたソーミンチャンプルーやグルクンの唐揚げと共に楽しむこととします。
ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿