2022/12/22

沖縄旅行1日目-④ ひめゆりの塔

 ひめゆりの塔とお土産ショップ


ガンガラーの谷を観光した後はひめゆりの塔にやってきました。



ガンガラーの谷から車で15分ほどのところにあります。
ここに来たのは中学校の修学旅行ぶりでしょうか。



その時の記憶はほとんど残っていませんが、訪れたことだけは覚えています。
駐車場はガラガラで他に観光客はいなさそう。

まぁここを訪れる人って修学旅行生がメインなんでしょうかね。



こちらがひめゆりの塔です。
第二次世界大戦時、当時沖縄師範学校と沖縄県立第一高等女学校に通っていた女学生222名及び教師18名の総勢240名が沖縄陸軍病院に動員され、「ひめゆり学徒隊」として負傷兵の治療などを行っていました。

そしてこのひめゆりの塔が建つ場所にある「ガマ」に避難していた96名のうち87名もの方が命を落としました。

ひめゆりの塔はそのための慰霊碑ですね。
近くにはひめゆり平和祈念資料館もあり、詳しく学ぶことができますよ。

今回はひめゆりの塔に黙祷した後、広場をぐるりとみて帰りました。



帰りがけに駐車場のすぐ横にあるお土産屋に寄りました。
中にはハブ酒なんかも置いておりますよ。



ハブが中に入っているものは結構いい値段します。
ただ、飲んだ後また泡盛を継ぎ足すことによって繰り返し使えるらしいので気になる方は小さめのを買ってみてもいいかもしれませんね。

飛行機乗せたりしたらハブが崩れそうで怖いですが・・・。



また、泡盛も多く置いています。
パッと見てもよくわかりませんね・・・。

でも大丈夫!!



なんとここは試飲もできます。
車を運転している私は飲めませんでしたが、相方は色々試してましたよ。

やはり古酒の方がマイルドで美味しいんだとか。
ふーむ、私には40度以上のお酒はどいつもキツくて、マイルドとか言われてもピンとこないかも(笑

ここでは店員さんも色々対応してくれましたし、泡盛の飲み比べセットとハブ酒(ハブは入っていないやつ)を購入しました。

また帰ってから楽しんでみましょう!!

さて、沖縄についてA &Wのバーガーも食べましたが、お腹が空いてきましたね。
今度はどこか美味しい沖縄そば屋でも探すことにしますかな!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿