2022/12/25

沖縄旅行4日目-① 泊いゆまち

泊漁港内にある観光市場


今日もいい天気です。
さて、楽しかった沖縄旅行も本日で最終日。
今日の12時5分のフライトで関西まで帰ることになります。
幸いなことに朝一ではなく昼時のフライトなので、それまでご機嫌な朝食でも食べに行きますか。

向かったのは那覇市の泊漁港にある「泊いゆまち」という観光向けの市場。



私が好きなユーチューバーの人が紹介してたのをみて、行ってみようと思ったわけです。
お目当ては市場内にある海鮮丼屋のモーニングメニュー。

海鮮丼屋は9時からの開店みたいですので、9時前に市場に到着し、ぶらぶらあたりを見回ってから店に入ることにしました。



こちらが泊いゆまち。
泊はここ泊漁港のこと。
「いゆ」はとれたての新鮮な魚のこと、「まち」は市場という意味のようです。

泊鮮魚市場みたいな感じですかね。
市場前の駐車場は私たちが到着した時にはほぼ満車。

ただ、離れたところだともう少し停めれるのかな?



市場って結構ワイワイガヤガヤしてるイメージですが、ここはそこまで混んでません。
今日が休日で競りとかもやってないせいかな?

ただ、お目当ての海鮮丼屋は月曜日が定休日なので、行くなら火〜金の平日に行った方が楽しめますかね?



ただ日曜でも商品は色々並んでますよ。



そこまで大きくないのでぱぱっとみるだけなら5分で終わってしまいます。



ですが値段がすごい!!
例えばこの刺身マシマシの海鮮丼は500円。



マグロの目やタコの足。



マグロの卵なんかもありますよ。
全体的にマグロ押し。

というのも、沖縄は生鮮マグロの漁獲量が全国3位なんですよね。
この泊漁港もマグロの水揚げがメインとなりますので、必然的にマグロ系の商品が多くなるわけです。



もちろん、沖縄っぽいカラフルな魚も並んでますよ。



魚の名前が書いてないのが市場っぽい。
そのくらい分かってるやろ?的な。



また、鮮魚店には寿司とかも並んでます。
600円という驚きの低価格!!

しかも3つで1500円になります。
近くに住んでる人なら持ち帰って家族で食べるとかでもいいかもしれません。



パックになっている魚もいます。
この青いやつはイラブチャーというみたい。

刺身、天ぷら、煮付けなんでもありな魚っぽいです。



あとは超巨大なカラフルなエビ、五色海老もあります。



店によっては生きてるのも見られますよ。



ただ、旅行中なのでこういう鮮魚は買っても使い道がありませんね。



ロブスターも売ってますが、結構いい値段。



こちらがお目当ての丼屋。
9時の開店まであと数分ですね。



普通のメニューはこちら
1000円前後なので結構お手軽に食べれますね。



そしてこちらがお目当ての朝丼。
茶漬け丼が380円、海鮮卵かけご飯が480円です。

ワンコインで食べれる丼ものということで、こいつを食べようと思ってたんですが、周りで売ってる寿司や海鮮丼もかなり気になります。

ちなみにここは持ち込み自由なので、周りで買ったものを持ち込んで一緒に食べることもできます。
ですから、寿司を買ってここで丼ものを買って食べるっていうのもあり!



というわけで、再び寿司が置いてある店に。



マグロの握りが気になりますよね。
メバチマグロの握りかそれとも・・・。



そしてこの500円の海鮮ミックス丼を買いました。
ここで500円で丼もの買えるならあえて海鮮丼屋に行かなくてもいいかなーって。



というわけで朝食タイムです。
買ったのはマグロハラゴーの寿司。
6貫で800円。

そしてミックス海鮮丼500円。



ハラゴーというのは沖縄の方言で、その名の通り腹の部分の肉です。
脂が乗って美味しい部位ですが、見ての通り筋が多く安価なんだとか。

食べた感じは寿司はかなり大きめ!
シャリが一口では食べ切れないくらい大きいので、これで6貫800円も納得。

ハラゴーは旨味たっぷりで美味しいのですが、やはり筋っぽいので刺身で噛み切るのが嫌いな人は苦手かもしれません。



続いてミックス海鮮丼。
ぶつ切りのマグロの刺身にサーモン・タコなどが入ってます。
ただ、メインはマグロかな?

マグロは安めのキハダかビンナガだと思いますが。
刺身の味はごくごく普通。

昨日食べた大ばんぶる舞の刺身より瑞々しさがないかな?
横の漬けマグロ丼の方が無難かもしれません。

あと酢飯の美味しさは寿司の方が良かったですね。
ただ、値段を考えるとこれで500円は買いかな。

満腹になったところで、レンタカーを店に返し、空港まで向かうことにしますかな。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿