2022/12/30

シャープ ES-X11Aを使ってみて

 シャープの洗濯機はここがすごい!!オススメ5ポイント


さて、年末に手に入れた「シャープ ES −X11A」。
思い切ってフラグシップモデルを買ってしましましたが、何度か使ってみて良かった点などまとめてみようと思います。

最新型ドラム式洗濯機の選び方
http://krdayji1988.blogspot.com/2022/12/blog-post_18.html
ゆうのひとりごと
シャープ ES-X11Aを購入して ふんばるゾウ!と棚カット
http://krdayji1988.blogspot.com/2022/12/es-x11a.html
ゆうのひとりごと

これまでの話は上を参考にしてください。




1.デザインがいい


これは主観になりますが、ES -X11Aはデザインがいいですね!
蓋が全面パネルと一体となり、他のドラム式洗濯機と一線を引くデザインです。

左開き専用となりますが、リッチブラウンのカラーも落ち着いていていいですね。


前モデルのES -W114はフロントパネルが角ばっていたのですが、新型ES -X11Aになって曲面となり、パネルの一体感が生まれたのがいいですね。


2.大口径がいい


この洗濯機の特徴の一つがこのメガマウスと呼ばれる大口径な開口部。
これ売り場で見比べたら一目瞭然なんですよね。

縦型をドラム式に変えたて時の問題点がこの洗濯物の出し入れですが、その点シャープはよく考えているのか大口径な開口部と開口部の高さも高い位置につけております。

これはほんとありがたいですね。
腰をあまり屈まず洗濯物を出し入れできますから。

しかも、普通開口部高さを高くしたらドラムの位置も高くなり、振動など不利になるかと思いましたが、最新機種の中で一番の静寂性を実現しているというのもすごいです。


3.洗剤自動投入が賢い


最近の洗濯機は洗濯機に洗剤を補充しとけば洗濯量の計測に合わせて、自動で投入してくれるんですよね。
この洗濯機も洗剤、柔軟剤を自動で投入する機能が付いています。



ただ、他社と違うところが洗剤を水と一緒に混合させて洗濯機に投入するところ。
この機構を使ってるのは今のところシャープだけということで、粘性の高い濃縮洗剤も使用でき、メンテナンスも6ヶ月に1度程度で済むようです。

私も一般的な洗剤ではなく粘性の高い濃縮洗剤を使用したりすることがありますが、これなら問題なく使えそうです。

売り場のシャープの方もこれはイチオシしてました。
「シャープは独自の投入方法により、対応している洗剤が他社より多いんです」と。
目の付け所がシャープですね。


4.省エネ・低音・低振動


これはほんとシャープが他社に比べてぶっちぎりで高性能なところだと思います。
独自のハイブリッド乾燥技術により乾燥まで行っても18円/回という低コスパを実現しています。

ただ、問題もあって他社が通常モードで乾燥まですると90分未満で終わるのに対し、シャープは155分と1.5倍以上かかるんです。

これはシャープがハイパワーな高温でサクッと終わらす通常モードをなくし、基本はエコモードにしたことが原因。
一応、機能としては80分速乾モードが搭載されていますが、洗濯量が3kgまでに制限され、ちょっとでも洗い物が多いと94分とか80分よりも長い時間で設定されちゃいました。

また、80分速乾モードをタオル6枚くらいで使用したんですが、ちょっとしっとりする始末。
結局、もう30分ほど乾燥を追加する羽目になりました。

これなら最初から通常モードでじっくりやった方がいいと思います。
通常の感想なら不満は全然ありませんから。

また、動作中の音と振動が業界トップクラスで抑えられているというのも注目ポイント。
洗濯時の30dBはもちろんのこと、脱水・乾燥時も40dB以下に抑えられているのはシャープだけです。

例えばですが、パナソニックのフラグシップモデル「NA-LX129」だと脱水時41dB、乾燥時46dBとかなりの差があります。

これたった6デシベル程度しか変わらないと思いのみなさん。
デシベルってテレビの音量みたいに数字に比例して音の大きさが変わっていくわけではないんです。

実はデシベルって・・・


増えるんです。

つまり、乾燥時で言えばパナソニックの「NA −LX129 」はシャープ「ES −X11A」の倍うるさいってことです。
これすごくないですか?

売り場の人もシャープの洗濯機なら小さいお子さんがいる家でも平気に洗濯ができますし、夜中に動かしてもらっても大丈夫ですよ、と言っていた意味がわかりました。

実際、作業中に洗面所の扉を閉めて別の部屋にいれば、動作音はほとんど聞こえなくなります。
なので、いつの間にか乾燥まで終わってるんですよね。

ですが、この洗濯機ならそんな場合でも安心な機能があるんです。


5.スマホ連携機能の充実


最近は少し高い洗濯機はどれもスマホとの連携機能はあると思います。
ES-X11A も当然専用アプリで洗濯機とスマホ連携ができます。



洗剤の量とかはスマホから種類を選んで登録することになります。
本体側でもできますが、こちらの方が楽です。

洗剤の残量も教えてくれるので便利ですね。



また、今日の洗濯指数や運転確認のチェックもできます。
運転確認チェックでは予約時間の変更とかもできますよ。

また、タイムラインでは洗濯が終わったことを通知してくれます。
これがまた便利ですね。

上にも書きましたが、この洗濯機はかなり静かに作動します。
一番音の出る乾燥時ですら静かに回ってます。

なので、普通に部屋でテレビやパソコン作業をしてるといつ終わったのか、洗濯機の作動音で判断するのはほぼ不可能。
ですが、スマホに通知が来るので、「お!もう終わったのか」とすぐにわかることができます。

買い物とかに行った時もあと何分で洗濯が終わるか確認できたりと、色々便利な機能ですね。


せっかく買ったので様々な機能を試してみたいと思ってますが、今のところ上記5点がこの機種の使ってみてのオススメの点ですかね。

もちろん、手放しで喜べることばかりではなく、洗濯物を入れすぎたら乾燥してもシワが寄ってしまったり、80分乾燥が使い物にならなかったりと期待外れなところもあります。

ですが、概ね満足ですね。
洗濯機を買い換えようと検討されている方、ぜひシャープの洗濯機も比較してみてください。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿