2022/12/23

沖縄旅行2日目-④ とびきりステーキ

 ○○ステーキって店何種類あるんでしょ?


沖縄と言えばやはりステーキは外せません!!
と言うわけで、今日のランチはステーキです。

本日訪れたのは名護市の中心部、大きな公園のそばにあるステーキ屋「とびきりステーキ」。

ネーミングはどう見ても本土にもある「いきなりステーキ」のぱ・・・。
いやなんでもないです。

Googleレビューは割といいお店で、ランチタイムは並ぶと書いてあったので、ちょっと覚悟してきたんですが、店は結構空いてました。

今日も平日ですしね。



メニューはこんな感じ。
コスパのいい赤身のとびきりステーキは「110g 1,150円」「215g 1,980円」「310g 2,870円」「410g 3,690円」となります。
花マークがついてる310gが標準サイズなんでしょうか?

あとは熟成サーロインステーキ、ヒレステーキ、トマホークステーキなどなど。
全メニューライス・サラダ・スープはおかわり自由ですよ。



オーダーは食券制。
混んでる時は表のメニューを見て、何を買うか決めてから入った方がいいでしょうね。

今回は「とびきりステーキ 270g」「熟成サーロインステーキ 215g」を注文しました。



こんな感じで、ごはん・スープ・サラダは自由に取れます。



サラダはキャベツに付け合わせのわかめがあります。



スープは本日はコーンスープとワカメスープです。



ステーキ用の調味料が大量にテーブルに用意されてます。
基本の塩胡椒からステーキソースも数種類あります。



さて、そうこうしてる間にステーキが届きました。
肉汁が飛ばないようキッチンペーパーがかかってます。



お肉は基本レアで届きます。
あとはアッツアツになった鉄板で好きに焼いてくださいというスタイル。



厚みも程よくいい感じ。
270gも最初はどうかと思いましたが、このくらいなら余裕ですね。



続いてサーロインステーキ。



とびきりステーキに比べて薄め。



なので直ぐ火が通ります。
パパッと食べないとミディアムどころかウェルダンになりそうです。

お肉の味ですが、結構おいしかったです。
とびきりステーキも思ったより硬くはなかったんですが、食べ続けると顎は疲れましたね。

ただ味がいいので、サクサク食べれます。

サーロインステーキは赤身のとびきりステーキと比べて脂身があり、その脂身が甘くて美味しいです。
お肉も柔らかく、とびきりステーキより食べやすいですね。

値段が全然違うから仕方ないか。
ごはん・サラダが食べ放題なので、お腹がいっぱいにならないことはないでしょうね。

私はごはんは取らず、スープを2杯、サラダを3杯食べました。
ここで野菜食べとかないと他で食べない気がして・・・。

と言うわけで、沖縄でステーキを食べることもクリア!!
あとは海鮮を食べたら今回の沖縄旅行の食の目標は達成かな?

さて、次はどこの観光地に行こうかしら。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿