2022/12/25

沖縄旅行4日目-② 那覇空港そして神戸空港へ

沖縄よ、さようなら


さて、ニッポンレンタカーまで帰ってきました。
車を借りたのがかなり前のように思えるほど、充実した旅でしたね。


泊いゆまちは那覇市内なので、フライトの直前まで遊べる場所だと思います。
今度は平日に行って、マグロの解体とか見てみたいですね。



ちなみに今回の代金はコンパクトカー3泊4日借りて12,870円でした。
普通は返却日は8時くらいまでに返さないとその日の代金もかかったりするのですが、3日分の料金で済みました。

結構お得ですね。



そして今回乗ったフィットの総評ですが。
端的にいうとちょっと遅い車ですね。

高速で合流時や前の車を追い抜きをかけようとしても、ゴーっとエンジン音は大きくなるのですが加速は全然しません。

1.3L の小さなエンジンだと仕方ないのか?
あと20〜40km/hくらいの低速域でギアがガクつくような振動があったのが気になりますね。
CVTなのにあの感触はなんだろ?

装備としてはバックモニターが付いているのはいいのですが、純正じゃないナビは起動に30秒ほどかかり、エンジンをかけてからすぐ検索できないのがかなりストレスでしたね。
あと、鍵を閉めた時サイドミラーが自動で開閉しないのも面倒。

前に沖縄に行った時はデミオを借りたのですが、そちらは快適に運転できましたので、やっぱ借りるならデミオがいいなぁ。
走りが違います。

ただ、燃費は良かったですね。
今回の旅での給油は返す直前の1度のみ。
平均燃費はリッター18km前後だと思います。

てなわけで、今回借りたフィットのレビュー終わり。



さて、ニッポンレンタカーからはバスで空港まで送ってもらいます。
出る時は1階の出入り口から出ましたが、バスは3階の出入り口に到着しました。



まずは発券といきましょう。
行きは座席指定していなくて焦りましが、今回はちゃんと座席指定されているチケットを購入。



あとはドトールで時間を潰し、最後の検査に行きます。



ただ、機内におにぎりでも持ち込むかどうかでバタバタしまして。
11時25分ごろに検査を済ませたんですけど。



ここから搭乗口まで歩いて軽く5分はかかるんですよね(笑



出発が12時でその15分前までには搭乗口に行きたいのに、現在の時刻は11時45分を過ぎています。



うおー急げー!!と早足で歩きつつ、トイレにも寄って無事飛行機に搭乗。



最後はバタバタしましたが、楽しかった沖縄にお別れです。



那覇空港では戦闘機も見ることができました。
米軍や自衛隊が共用しているんでしたっけ?

スクランブル時は旅客機は飛べなかったりするんでしょうか?



いやー、沖縄旅行楽しかったですねぇ。



今回は生憎の天気でしたが、今度行くときは快晴の空と真っ青な海を見てみたいですね。



乗ってる時間でブログの文面を考えつつ、行きとおんなじキットカットとコーヒーで休息タイム。



カップに乗ってる文面が違う!?みたいな発見をしつつ、あれこれ今回の旅を振り返ってたら。



あっという間に徳島県の上空を通過。
このあと淡路島の上空に差し掛かり、シートベルト着用がアナウンスされました。



そして神戸空港に帰ってきました。
行きは10分ほど遅れての到着でしたが、今回は遅延なくぴったしの到着です。



とうとう、帰ってきちゃいましたね。



荷物が飛行機から運ばれて行きます。
さなるほど、荷物はサンタクロースが運んで行ってくれるみたいですね。

今日はクリスマス、サンタも大忙しです。



行きは荷物はあっという間に受け取れたんですが、今回は結構時間がかかりましたね。
まさか誰か持っていった?と不安になりました。



では愛しの我が家に帰ることにしましょう。
今年もあと数日。

来年もたくさん旅行できたらいいですね。
今度は一体どんなところに行くか、また色々計画をしましょう。

ではでは。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿