2022/12/18

洗濯機の購入はケーズデンキで決まり!!

前回は最新ドラム式洗濯機の比較を行っていきましたが、今回は実際に購入するときどういったことに注意すべきか。
私が家電を買うときのプロセスなどを紹介していきたいと思います。


相場を知ろう

まず、様々な比較サイトでどの商品が自分にあっているか調べます。
そこで一つに絞る必要はなく、あくまでも目安と考えましょう。

続いては商品の相場を調べましょう。



相場を知る上で一番参考になるのが価格コムでしょう。
ここではネットショップで一番安い値段がパパッと調べられるのでかなり重宝します。

ただ、ここに上がっている最安価の店って保証とかサービスとか置いておいて、とにかく本体代を安くしていますって店なんですよね。
ちょっと信頼性が・・・という人の場合は、


実店舗をもち保証もしっかりしているオンラインショップで調べるのがいいでしょうね。
私がよく使うのはジョーシンwebショップかヤマダウェブコムとかですね。

ヨドバシカメラはポイントが10%付くのはいいのですが、基本的に家電が定価なのであまり安く感じないんですよね。


実店舗を回るべし

いくらオンラインショップで値段を調べても、実は実店舗のほうが安いということも結構あったりします。
実店舗はいつまでも在庫を抱えていると無駄になるため、在庫限りで安売りなどを定期的に行ったりしていますからね。

また、発送や現在使用している家電の引き取りなどのサービスをトータルで考えていると実店舗のほうがお得だったりもします。

ちなみに今回私が回った店舗は「ヤマダ電機」「ジョーシン」「ケーズデンキ」です。
他にエディオンが近所にありましたが、あまり安いイメージがないためスルーしました。


・ヤマダ電機

まず行ったのがヤマダ電機。
そこでは洗濯機がズラッと並び縦型、ドラム式で人気順で展示するなど結構力を入れて販売していまいた。

試しに店員にどの洗濯機がオススメか聞くと、

”今の売れ筋で言うと、人気順ではパナソニック、東芝、シャープですね。
オススメは東芝です。
操作パネルがカラー液晶で分かりやすく、乾燥フィルターの自動清掃も搭載されています。
これはパナソニックにはなく、ここに並んでいる中では東芝とシャープには搭載されてますね。”

との見解でした。


確かに東芝のカラー液晶は大きめで、イラストもあり分かりやすそうなデザインでしたね。
あと、乾燥フィルター自動清掃が東芝とシャープには搭載されているけどパナソニックには搭載されていないという情報は結構重要ですね。

ちなみにお値段は
・パナソニック NA-LX127 328,680円
・東芝 TW-127XP1 268,000円
・シャープ ES-X11A 328,000円
だったかな?

おそらく値段の安さでみても東芝がオススメだったんでしょうね。
また、東芝とシャープはブラウンカラーも選べることがかなり魅力的に思えました。

今回はこの2社で絞っていこうかなと思いました。


・ジョーシン

ジョーシンは洗濯機コーナーはやや少なめ。
しかも欲しかったシャープの洗濯機は置いてませんでした。

東芝 TW-127XP1は30万オーバー。
シャープ ES-X11Aは35万程度とここで買うことはないなという結果に。


・ケーズデンキ


ケーズデンキは現在セール中で大特価にて各商品が出てました。
また商品も多めで参考になります。

ここに来るまでに2店舗まわり、またネットで各商品について調べてみて、狙いはシャープ EX-X11Aに絞ってみることに。

ケーズデンキでは324,800円(税込)。
ここだけでもヤマダ電機よりも安いです。

さらに会員なら20,000円引きになるため、実質304,800円ですね。
会員は無料で即その場でなれますから。



ただ、価格コムでは最安価は280,000円となってます。
店頭参考価格も284,000円とあり、できればもう少しなんとかなればなと思いました。



また、コメントではこんなことも。
流石にこの値段は別商品と間違えてると思いましたが、ダメ元で聞いて見る価値はあります。

とりあえず、店員に商品の詳細を確認し、いくらになるか価格交渉。
うちはマンション4階でエレベーターなしなので、送料は1,650円追加。
また、現在ある洗濯機の引取もあるため、3,300円のリサイクル料が追加。

ただ、現在ある洗濯機からの買い替えなので10,000円割引。

それらを勘案すると299,750円となりますが、「きりのいい数字で290,000円でどうですか?」とのこと。
ここまで来ると送料、リサイクル料込で290,000円だと価格コムとも比べても悪くはない値段になってきました。

本当はブラウンカラーがほしかったのですが、左開きはクリスタルシルバーしかないため心残りはありましたが・・・。

ただ、普通に考えると29万円ってかなり高額。
店員さんは「ではこちらで発送の手続きを・・・」と話を進めていこうとしたため、「ちょっとまって!!」と話を止めます。

「本当はブラウンが欲しいし、29万円はちょっと高い。これよりも安いモデルならいくらになりますか?」と買う気はあるけど値段がちょっと・・・というニュアンスを含ませ、更に交渉を続けます。

すると店員は「確かにワンランク下げれば多少は安くなりますが、大きな差はでません。何よりX11Aならハイブリッド乾燥なんですが、下のモデルはタダのヒートポンプ乾燥になります。この差は大きいのでお薦めはできません。」とかなり強く一番上のモデルを押します。

まぁ、確かに価格コムで確認しても28万円と26万程度なのでほぼ差はないんですよね。
安くなっても3万行くかいかないかくらい。

ちなみに一番上のモデルを押してるのはシャープのメーカーの人で、話してる限りこの新型かなりの自信がある様子なんですよね。
うーむ、さてどうしたもんかと悩んでいると。

「分かりました。ここはシャープの方もオススメしているということで28万円でどうでしょうか?」と更に1万円の値引き提案が!!

ここまできたら価格コムの最安価と同等。
しかも、送料+リサイクル料込なのでそれより安いことになります。

もうね、仕方ないでしょう。
OK!!と契約書にサインし買っちゃいました。

ちなみに4日後には沖縄旅行が控えているので、それまでに家に届くことも確認済み。
店員さん色々無理言ってすみません。


というわけで、今回あらたな洗濯機として「シャープ ES-X11A」を買っちゃいました!!


ハロードラム式洗濯機。
グッバイボーナス。

今回ばかりは洗濯機はシャープやめて別のメーカーにと思っていたんですが。
またまた、シャープになっちゃいましたね。

つくづく私はシャープを選ぶ運命にあるらしい。
というわけで、今後はこの洗濯機の使用感などお伝えしていきます。

今年の11月に発売したシャープの最新洗濯機。
その性能がいかなるものか、乞うご期待。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿