2022/12/24

沖縄旅行3日目-③ ぬちまーす観光製塩ファクトリー

塩の雪が降る部屋

アマミチュー&シルミチューを観光した後向かったのが、ぬちまーす観光製塩ファクトリー。
ここでは世界初の特殊製法「常温瞬間空中結晶製塩法」の工場が見学できます。

いきなり、工場見学に行ってもいいんですけど、ここはまず建物の外側にある龍神風道を見学していきましょう。



駐車場に車を止めて工場のある建物の側面に行くと、龍神風道という案内板があります。



駐車場から徒歩1分。
あっという間に龍神風道の看板が見えてきますよ。



安全祈願をした際に、とても強いエネルギーが通っていると教えられた場所なんだとか。



この場所は海を眺めることができ、雰囲気的には斎場御嶽の三庫理みたいな感じです。
確かに神秘的なスポットですよね。



続いては果報バンタを見ていきましょう。
看板の下にHAPPY CLIFFとありますが「幸せ岬」を沖縄方言にしたら果報バンタとなります。

ぬちまーすの工場には興味ないって人も果報バンタだけでも見る価値はあると思いますよ。



行き方も簡単で、ぬちまーす観光製塩ファクトリーの駐車場から直で行けます。



行き方はふた通り。
どっちの道からも果報バンタへは行けますよ。



沖縄っぽい植物が生えてる道を進むと、



はなり獄が見えてきます。
この島で一番大きな琉球石灰岩みたいですね。



そして果報バンタにたどり着くととても幻想的な風景が待っていました!!
そら一面の曇り空。

ですが、そこから日の光がいくつも海に降り注いでいます。



下の海を見たら綺麗なエメラルドグリーン。
快晴の空の下で見たらさぞ綺麗でしょうね。

ただ、この風景を見れただけでも寄ってよかったと思います。



では工場もチラッと覗いてお土産を買って帰りましょうか。



ぬちまーす観光製塩ファクトリーはもちろん入場無料ですよ。



中は工場見学ゾーンと売店と喫茶店などがありますよ。



工場は入ってすぐの自動扉の奥にあります。



ただ、今日は工場は休みなのか工場が稼働しているところは見れませんでしたね。



塩精製の部屋には窓に可愛らしい雪だるまならぬ、塩だるまが2体飾られてましたよ。



すごい量の塩ですが、パッケージに詰めるとどのくらいの量になるんでしょうね。



この工場からみる海も綺麗ですよ。



この前来た時もこの検品箇所は作業が停止していたような?



なかなか縁がありませんね。



最後はお土産屋でぬちまーす特製のちんすこうを買います。
量が多いので職場のお土産にももってこい。



ちなみに塩は1家族3個までみたい。
お土産にしたかったのですが、仕方ないですね。

というわけで、塩も買えましたしそろそろお腹が空いたのでランチに向かうとしますか。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿