いろいろとややこしいことがありまして、それもブログネタになるなと思っていたわけですが。
思いのほか手間取ってしまって今に至るというわけです。
ブログのアップ日としては連日アップという建前なので22日アップになっておりますが実際に書いているのは25日というわけです。
いやはや、最近時間が進むのが早いですねぇ(^_^;)
というわけで週末ゆうに何があったのか、話していこうと思います。
事の始まりは22日の金曜日のこと。
昼前にでき太の事務所に1つの小包が届きました。
これこそ今回の事の発端です。
まぁ、プチプチくんに包まれただけなのですので分かる人にはもう分かると思いますが。
仕事が終わって家に帰ると早速封を開けます。
そして出てきたのは、
”マザ~ボ~ド”!!
そう、本日事務所に届いたのは数日前にヤフオクにて安めで落とした中古のマザーボードです。
マザーボード、まぁPCの部品で言う基盤の部分ですね。
ここに各パーツ、HDDやメモリやCPUなどを組み込んでいくわけです。
GIGABYTE社製 『GA-P55A-UD3R』
割りとリーズナブルで性能もそこそこのマザボでしょうか。
なぜ、ゆうが今回新しいマザボを買うに至ったかと言いますと、別に前に使ってたマザボが壊れたわけではありません。
ちょっとある理由があったのですが、それは後で話しましょう。
さっそく箱を開けて現品を確かめる。
割りと美品ですね。
ヤフオクで取引するときにもっとも困るのが商品の確認ができないということ。
送られてきて不良品でも殆どの場合は補償なんてしてくれません。
ですから、買うときは自己責任が求められるわけですが。
今回は割りと当たりだったかな?
しかし、ゆうもそこまでPCに詳しいわけではないので。
なんせイジることはしても1から組み立てたのは去年に事務所用に作ったデスクトップが初めてでしたし。
まぁ、物は試し
早速PCに組み込んでいきましょう。
で、これがmyPC。
なんかゴツイPCケースですね。
ファンがデフォルトで前面、上面、右側面、背面に付いていてそれが赤、青、緑に光らすことができます・・・。
派手ですねぇ。
実はこのゴツイPC、ゆうが直接買ったものではありません。
なんと去年の夏頃、某でき太スタッフの方にお譲りして頂いたものなのです?!
いや、ゆう自身もビックリしましたよ。
別に壊れたわけでもない、性能もそこまで低くない(グラボにいたってはハイエンドの1つ下くらい?)のPC,をポンとくれたわけですから。
もう足を向けて寝れませんね、はい。
ほんとうにありがとうございました。
というわけで、このPCを今から分解していきます。
ケースの側面を空けるとこんな感じになっております。
ゆうの勝手なイメージですが、PCの電源は上↑に付いてるのが基本だと思ってましたが、このケースでは下↓についてるんですね。
で、そこからぐちゃぐちゃと電源ケーブルが出ております。
右側はHDDなどを収納するベースになっており、その上にDVDドライブなどを収納する3.5インチドライブベイ。
マザボは電源の上にありますね。
で、これから1つずつ取り外していっていきます。
まずはHDDドライブベイを取り外します。
ごっそりHDDドライブベイを外します。
上下のネジを外すとあとはガバっと一気に取れます。
その前に手を伸ばしてHDDにつないでいるSATAと電源ケーブルを抜いておきましょう。
ここまでくればあとちょっとです。
マザボについてるケーブルやグラボなどを取り外せばいよいよマザボが取り外せます。
ということでグラボをまずは外します。
マザボと同じメーカーGIGABYTEの「GV-N580D5-15I-B」。
NVIDIAのビデオチップ「GeForce GTX580」を搭載したハイエンドビデオカードです。
今ならこれを買うだけで軽く安めのノートPC(しかも結構いいやつ)が買えちゃいますね(^_^;)
そんなお高いパーツが組まれてるこのパソコン。
ほんとうにもらっちゃって良かったんですかねぇ・・・。
とまぁ、そんなことを思いながら次々とケーブル類も外していきます。
不安だったらところどころ写真をとっとけばあとで組むとき楽ですね。
ゆうはiPhoneの分解とかするときもこうやって写真を撮りながらバラしていくことを心がけてます。
そしてあとはケースとマザボを止めているネジを外せばこのように取り外すことができます。
まだ、メモリとCPUがついてますがこれはマザボを外す際はいちいち取り外さなくてもいいですからね。
最後に抜いて新しいマザボに付け替えます。
そして新旧マザボを見比べる。
ほとんど同じようなもんです。
ボタン電池の位置やSATAの周りがちょっと変わってるだけです。
あとCPUを付ける部分がガンメタになってちょっとお高い感じですかね。
最初に言いましたが型番としても
「GA-P55-UD3R」
「GA-P55A-UD3R」
でP55Aの「A」があるかないかの違いですからね。
まぁ、グラボを見比べるのもいいですがさっそくPCの復元作業に戻りましょう。
ほとんど同じデザインのマザボなので同じように組み上げればいいだけ。
とっても楽です。
それも見越して買ったんですけどね。
そして無事マザボの取り付けが終わり、あとは先ほどと逆の手順で組み上げていくだけ。
しかし、ここからが長かった・・・。
そう、無事に事が済んだというわけではありません。
長い、なが~い週末の始まりです。
>>続く
0 件のコメント:
コメントを投稿