モノクロ写真て?一部カラーにするには?

11月 28, 2012
まぁ、タイトルの通りです。



???みなさんはこのような写真を見たことはありませんか?




?????モノクロ写真なのに一部がカラーになっている写真です。??


このように強調したい部分をカラーにすれば周りがモノクロなので際立って見せることができます。


????最近のカメラではこのような処理ができるものもあるらしいですが、フォトショップを使えば普通の写真でも簡単にモノクロ一部カラーな写真が作れます。????

では、どうやって作るのか説明していきますね。



?????①まずは編集したい写真をフォトショップに読み込ませ、レイヤーを上に1枚し追加し、黒で塗りつぶします





???????????②レイヤーの表示設定を「彩度」に変更します。するとモノクロ写真が出来上がります。???



レイヤーのここを「彩度」に変更すると・・・???????モノクロ写真ができます。??????






③あとは色を変えたい部分を黒で塗りつぶしたレイヤーから消しゴムなどで消していくと、消された部分がカラーになります。




???自動選択ツールや消しゴムをうまく使い、カラーにしたいところを黒塗りレイヤーから削除していく。????????こういう写真は1つの対象のみをカラーにすることがコツです。??




また、対象の一部のみをカラーにしてみても楽しいです。?????????????




とまあ、こんな感じでフォトショップを使えば後から簡単にモノクロ一部カラー写真が作成できます。


??こういった編集をするのも写真撮影の楽しみにの1つかもしれません。??

ぜひ、面白い写真を作ってみてくださいね。??????






先日アップした落ち葉の写真なんかもこうして見るとまた違った印象で見えます。??????????





人物のみカラーにするのはよくある手法ですね。???





Artikel Terkait

Previous
Next Post »

Popular