2015/04/19

洋食館 たけぞの本店 


友人たちと遊んだあとはここ「洋食館 たけぞの」で夕食である。
プロ野球チームの巨人や中日が甲子園で試合があるとき、宿泊するホテル竹園の直営レストランである。
割とお手軽な値段で本格洋食が楽しめる。

ホテル竹園といえば精肉だが、こちらの洋食館でも本場但馬牛のステーキが食べれる。
が、値段はそれなり。
基本的には1500~2000円程度と思っていたらいいが、但馬牛ステーキが食べたければ4,5000円くらいは見た方がいいだろう。
私はカツレツにするかミックスにするか色々迷ったが自慢のハンバーグ200g+ライス・スープ・サラダセットにすることにした。
自慢のハンバーグは
100g  864円
150g 1188円
200g 1512円
250g 1836円
という値段構成。
友人が男性なら最低200gくらいにしとかないと結構少ないよ。
よく食べる人は250gがいいかもと言っていたので無難に200gにした。
確かに、付け合せがあるならともかく100gのハンバーグだけだと成人男性は少し少ないかもしれない。
女性でも少食の人以外は150gくらいがいいだろう。
ちなみにメイン料理にご飯orパン+サラダorスープのセットかご飯orパン+サラダ+スープのセットがそれぞれ300円、500円くらいになる。
つまり私の今日の夕食は2000円ちょいという感じ。
プラス108円でチーズもトッピングしたんで約2,200円くらいかな。
まぁ洋食屋からしたらそこそこの値段だ。
そしてジュウジュウと美味しそうな音を立てながらハンバーグが運ばれてきた。
肉汁が飛び散らないようフードがかけられそれにソースとチーズを店員がかけてくれる。
あとは頃合いを見てフードをとり美味しくいただくだけ。

うんうん、200gもあれば結構ビッグなハンバーグじゃないか。
正直この半分とかだと確かに物足りなさを感じるかもしれない。
ハンバーグの形が普通の平たいものでなくこんもり盛り上がった拳状なのがまた面白い。
こういう形だと結構焼きにくいんじゃないの?と思うが美味しさの秘訣がこの形にあるのかもしれない。
味はもちろん美味しかった。
前に行った三宮の洋食屋よりこちらのほうが味は好みかな。
てなわけで今日は美味しい夕食をいただき帰路についたのであった。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿