2015/04/04

春を撮る

やっと週末になったと思ったが今日もあまりすぐれない天気だ。
桜には真っ青な快晴が合うのだが仕方ない。
近くの公園までカメラを片手にブラブラ歩く。
今日はD2xにSIGMA 105mm F2.8 Macroを付けていくことにした。
換算約150mmの中望遠。
私はブラブラ散歩に行く時には中望遠の単焦点を持っていくのが一番好きだ。
あれやこれやとフレームに入れずシンプルな写真が撮れるからだ。
あと2時間早めにでてたらまだ青空も広がっていたのだが、今はもう雲しか見えない。
雨が降ってないだけまだましだろうか。
季節ものはほんとタイミングが合わないといい写真にならないが、だからこそ撮りがいがあり毎年撮っても楽しめるのかもしれない。
青春の1枚。
そういえばこの公園ではBBQを楽しんでいる家族もいたが、そうやって一家揃って外で活動するのはいいもんだ。
ただ、最近はそういう活動が出来る場所が減ってきているし、他人に迷惑をかける行為であることをきっちり理解した上で行わなければいけないと思う。
さて雲行きも怪しくなってきましたしそろそろ帰りましょうか。
桜はまた来年撮りに行こう。
ホントはちょっと足を伸ばして名所とかも巡りたかったがそれはこれからのお楽しみにしよう。
 あとは家の植木鉢の花をいくつか。
 全体を写すのでなく一部を切り取る感じが中望遠の醍醐味だと思う。
これからはこういった被写体も増えてくる。
うかうかしてると旬を逃してしまう。
早め早めに予定を決めていかなければ。
というわけで今日の写真はここまで。
次は何の花を撮りに行こうかな。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿