2017/07/07

Canon ワイドストラップ EW-L7 & アイカップ EG レビュー

前回、キヤノンサービスセンターに行って手持ちのカメラを整備に出した話をしましたが、そのとき空き時間にヨドバシカメラに行って新しく買ったEOS-1Ds MarkⅢ用の消耗品を購入してきました。



新しくなった大阪キヤノンサービスセンターに行く
http://krdayji1988.blogspot.com/2017/07/blog-post_7.html
ゆうのひとりごと


なんせ整備時間が11時に預けて14時過ぎまでかかると言われましたからね。

3時間もプラプラするのは面倒です。

今回購入したのは「Canon ワイドストラップ EW-L7」と「Canon アイカップ EG」になります。


Canon ワイドストラップ EW-L7




今回買ったEOS-1Ds MarkⅢにはストラップは付いてましたが、とある理由からそれは使わず新しいものを買うことにしました。

ですが、新しいストラップってどれ買うか迷いますよね。

ほんとはシックなデザインの本革ストラップとか欲しいんですが、使い勝手と値段考えたら純正のシンプルなものを選んじゃいます。

純正でないものでもいいんですが、純正以外のストラップは意外と値段は安くても作りが脆かったりするので悩ましいんですよね。

実際、EOS-1D MarkⅢのときは購入と同時に買ったストラップはわずか半年程度で部品が壊れてたので使い慣れたニコンの純正ストラップを愛用していました。

今回選んだこの「Canon ワイドストラップ EW-L7」はフラグシップモデルにも同梱されているらしいので、性能は確かでしょう。

数十万円するカメラに下手なストラップは付けないと思いますし。幅があり適度に柔らかいこのストラップは割りと使いやすいそうです。




黒字に赤の縁に金文字の刺繍がどことなく高級な感じ。




値段も2,000円以下なのでお手頃です。

実際触ってみて結構使いやすい感じでした。

ただ長さがちょっと長いかな。

個人的には首からかけてあまりプラプラしない短めの方が好きなんですけど、それはまたの機会にしますか。


Canon アイカップ EG



続いてボロボロになったアイカップを交換するために新しいのを購入しました。





もとから付いていたものは酷使されていたのかゴム部分が破れており、下部も割れてもげていました。




互換品なら純正の半額で買えるのですが、ここはケチらず純正を購入。




いやー新品はいいですね。

ゴムの弾力も違います。




交換したらこんな感じ。

もう全然違いますね。

新品って良い!!




といいうわけでEOS-1Ds MarkⅢはアイカップも新品になり、新たなストラップを装備して生まれ変わりました。

あとはバッテリーも付属してなかったので、今はEOS-1D MarkⅢのを使っとくとしてそのうち互換品を手に入れたいと思います。

新品は15,000円ほどしますからね。

質は悪くても3,000円ちょいで手に入る互換品があるのでそっちを選んじゃいますね。

5,000円くらいなら純正を買うんですが、さすがは純正といったところ。

これで撮影する準備はバッチシですね。

早くこのカメラを使いにどこかに行きたいです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿