2017/08/01

7月の受難

あっという間に8月になりましたが、7月のブログと言えば最初の週末にマツダのファンフェスタに行ったくらいであとは何もなしという体たらく。

別にサボるつもりがあったわけでもなく、本当は色んな所に行って撮ってきた写真を紹介したかったのですがとある事情がありまして。

というのも事の起こりは7月12日の夜中。

夕食を食べようと料理をテーブルに並べ、席に着く前に手を洗いに洗面所まで歩いていったのですが。

最近は暑いので食事はクーラーのあるリビングの横の和室で食べるようにしていたんです。

それで無精して和室の電気は当然付けていますが、リビングや廊下の電気を付けずに洗面所まで向かっていったんですよね。

勝手知ったる自分の家ですし、何も考えずリビングから廊下に出ようとしたのですが・・・。

ガシャン!!と甲高い音と足に走る衝撃・・・。

なんと私の右足の膝がリビングと廊下の間のドアについているガラス部分をぶち抜いていたのです。

いつもは開けっ放しにしていたので、意識もしていなかったのですが、暑いから窓を開け放しにしていたせいでしょうか。

気づかないうちにドアは締っていたのでした・・・。

急いで廊下の電気をつけ現状を確認。

割れた破片が廊下に散らばり、膝からは血が滴り落ちていました。

幸い痛みはほとんどなく、まずは二次災害を防ぐために台所にあるゴミ袋に大きな破片を手早く入れました。

そして細かい破片は掃除機で吸おうと、ダイソンの掛けてあるリビングの窓際まで歩いていったのですが。

リビングの窓際まで歩いていったところで、ここまで全く痛みが無かった膝の異常に気づきます。

血が全然止まらない・・・。

リビングの電気を付け、歩いてきた方を向くと血の足跡がクッキリとリビングの床の上についているではありませんか。

痛みがないので軽く薄皮を切ったかと思っていたのですが、改めて見てみるとザックリと数センチ思ったよりも深く切っていました。

ちょうどダイソンのある窓際に傷テープやティッシュなどもあったので、なんとか止血しようとしましたがここまでデカイ傷になるとサイズが合う傷テープがありません。

そして傷を両端から抑えて止血しようとしても、運の悪いことに傷はT字の形で切れており、左右から抑えても傷口が完全に閉じず血はドバドバを構わず出ていきます。

ティッシュを何重にも重ね、テープで固定し、その上からキッチンにあったラップでぐるぐるとまき、なんとか血の漏れを止めることができましたが、出血は止まる様子がありません。

こういうとき一人暮らしというのは困難極まりないですね。

とりあえず、親に連絡し大きめの傷テープでも買ってきてもらうかと電話するところまでは頭が回ったのですが。

親を待ってる間に後片付けをしているときも、出血が弱まる様子は全くありませんでした。

これは傷テープ程度ではどうにもならんと、ここまできてようやく悟ったわけです。

いやー痛みって大事ですね。

なまじ痛みがない分、全然危機感がありませんもん。

でも、止まらないものは仕方ない。

とりあえず、血だらけのティッシュとラップを交換し、手を洗ってからスマホで市のHPを検索し夜間診療している病院に電話します。

しかし、電話先から帰ってきた言葉は「うちではそのような外傷は手当できませんので、救急に連絡し救急対応している病院を紹介してもらって下さい。」とのことでした。

仕方ないので初めてかけますが119をプッシュ。

すぐに通話が繋がりお決まりの「火事ですか?救急ですか?」という問答が始まります。

とりあえず、現状と診てもらえる病院を聞きその後その病院に連絡しました。

2件紹介してもらったのですが、最初の病院で来ても問題ないと了承を受けたので、親が到着するとすぐ車に飛び乗り病院へ向かいます。

もし親も来れなかったら、救急車を呼ぶしかないんだろうなぁと最悪の自体も頭をよぎります。

一人暮らしっていざってときはかなり不安定なんですねぇ。

そして病院についたらベッドに寝かされ診察を受けますが、「ザクザクL字に切れてるねぇ。とりあえず縫うわ」と心強いお言葉。

痛み止めを打たれ、診察室にホッチキスのバシン!という甲高い音が響きます。

バシン!バシン!バシン!バシン!…。

一体何発打つの!?とホッチキスを止める音を数えていたのですが、5発を過ぎた当たりからもうどうにでもなれと半分ヤケクソ。

最終的には8回の音が聞こえましたとさ。

そのあと消毒をして包帯を巻き、処置完了。

1日は安静にということだったので、次の日休んで再び病院に行ったのですが、昨日は寝ていて処置された状態を見れなかったのですが、しっかりT字の傷を止めるために8本の針が見えました。

なんでも細い静脈も切れていたそうで、それで血が止まらなかったんだとか。

やっぱ縫いに来てよかった。

そこから全治1週間程度と言われ、三連休もその次の週末も安静にしていたため全然家から出ることもない生活を送っていたわけです。

結局最後の針が抜けたのは24日の月曜日。

まぁ大事には至りませんでしたが、7月はそれで終わってしまったわけです。

その反動からか8月に向けて色々買い物などもしていたわけで。

その話はおいおいしますが、8月はめいいっぱい遊び尽くすつもりなのでよろしくお願いします。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿