2017/08/11

ショック!!ライカ Mに不具合が見つかる!



この前この夏を撮り尽くす!!と息巻いて買ったライカ M(Typ240)なのですが…。
なんと不具合が見つかっちゃいました。




こちらブライトフレームのISOやシャッター速度を表示するライトの一部が点灯しなくなってたんです。
これ2とか5とか7とかだとそもそも点灯しないんで、最初は気づかなかったんですよね。

んで、改めて覗いて遊んでたらんん?!って感じで。
なんど見ても数字が欠けてる。
電源をON/OFFしても変わらない。

ああこりゃ故障だわ…と。


中古で買ったカメラですが、店の方で1週間以内であれば不具合返品可能ってことで早速連絡し返品しました。
問題なく返金手続きはすむそうなので良かったのですが、う~んこれはショック!!

せっかくお盆の連休のときもどこかに撮りに行こうとしてただけに出鼻を挫かれた気分です。

しかも!!
今改めてライカMマウントシステムを構築しようと、今ある機材の大半を売っぱらってMマウントレンズを物色中だったんですよね。
具体に書くとニコンのカメラとレンズを全部売っぱらってキャノンのこの前買った1Ds MarkⅢと単焦点レンズ1本だけ残してあとは全部売っぱらいました。
フィルム機もまとめて。

いや~、いい値段付きましたよ。
てかそれくらいしなきゃライカなんて買えない。
ましてやライカ純正レンズを買おうとなると本体買うよりコストかかる場合もあります。
さすがに今回はそんなレンズは用意できないんでできるだけ新しめかつ値段のこなれたものを1,2本買ってあとはサードレンズで遊ぼうと思ってますが。

ちなみにニコンを売ってキャノンを残した理由ですが。
別にニコンが嫌になったからではなく、むしろその逆。

今ニコンはとっても魅力的な製品がどんどん出てきてるんですよ。
レンズもそうだし、何よりボディが魅力!
数年ぶりに更新されたAPS-C機のハイエンド機D500や今度新しく出るハイアマチュア機のD850なんかもかなり欲しい!って思えるカメラなんです。
一方、キャノンの新型はあまり欲しいとは思えないんですよね。
5D4も7D2もそんなもんかって感じですし6D2もなんか肩透かしな感じですし。(D750の後継機のほうがよっぽど気になります)

なんで、キャノンは正直1Ds MarkⅢがアレばそれでいいと思えたんですよ。
これでもフラグシップモデルですし、AF効かないけどライブビューも使えますし2100万画素あればもうそれ以上はいいやって。

あとはまた必要なレンズがあれば買い足してけば遊べるなって。(今は小三元ようはF4通しのレンズが気になってます)

ただ、ニコンは違う!
D500も今は値段がこなれてきましたが、フラグシップモデルであるD5譲りの153点測距の10コマ連写。
タッチパネル、チルト液晶から4K動画撮影までなんでも来い!の万能マシーンで凄く魅力的に感じます。
D300sの後継機をまだかまだかと待ってたんですが、コレでようやくニコンもAPS-C機のフラグシップモデルを今後も続けていくんだなと安心できました。

また、D700をずっと使ってたのは高画素機のD800系は連射力に欠けるし、D750やD600系は堅牢性などに欠けるなぁと思いD700の正統後継機はまだかと思ってたんですが。
D850は噂によれば4500万画素の超高画素機でありながら、連射は本体のみで7コマ/秒、バッテリーグリップ装着で9コマ/秒とD700を超える連射性。
また、可動式のタッチ液晶は操作性もアップしてるらしく、AF性能はD5並。
ファインダーも現時点で最大倍率のものを装備となんとも心躍る内容なんですよね。

というわけで、今後もニコンは機種を買い替えていくだろなと思い、今の時点で売れるものを全部売って備えておこうとニコン機材は全部売ったわけです。
TAMRONレンズも最新版にモデルチェンジしており、しかもデザインがかなり好みになったんでいつか買い替えたいと思っていましたからいい機会でした。

なのでまた一眼レフでガッツリ撮りたい時は、またニコンの機材を買えばいいやと思ったんです。
使わない機材を持っておいても腐るだけですからね。
こういうときはスパッと売って次に活かす!

手な感じで撮影機材が殆ど無いのでお盆連休も撮影にはいけず、部屋の中でヤフオクに出品するための撮影をしている毎日です(笑

ですが、まだ私はライカを使うことは諦めてないので、また改めてライカ及びライカレンズを買おうと思ってます。

さて、次はどんな出会いがあるやら期待しながら、とにかく1円でも多く資金を調達しておこう!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿