2023/06/04

奈良県 般若寺の花手水

 水に浮かぶ紫陽花


さて、皆さんは6月と言えば何を思い浮かべますか?
私はやはり6月といえば梅雨!!
そして紫陽花の季節です。

というわけで、今日は奈良県にある般若寺にやってきました。


奈良県奈良市にある般若寺は奈良公園を少し北に行ったあたりにあります。
ちょうど裏手にはレンガ造りで有名な旧奈良監獄があったりします。



車は東側の剣道754号線側からじゃないと入れないので注意してください。
この季節は駐車料金が500円かかります。

係の人の誘導に従って駐車しましょう。
また、般若寺の拝観料は大人700円となっております。

いつも行ってる紫陽花寺である矢田寺も入山料が700円かかりますし、この辺はどこもそんなもんでしょうか。
500円より高いといい値段って思っちゃいますね。



紫陽花はちょうど見頃っぽいですね。



また、この般若寺はコスモス寺としても有名です。
普通コスモスは秋のイメージですが、ここでは早咲きのコスモスが紫陽花と一緒に見れます。



また、このお寺は紫陽花もさることながら、この球体の水槽に紫陽花を浮かべた花手水が最近映えスポットとして人気が出ているそうな。



確かに境内の紫陽花を見るだけなら矢田寺のほうがすごいです。

ただ、境内中に散りばめられた花手水はとても映えますね!!
見てるだけで涼し気です。



水槽越しに見る景色も幻想的で良き。



真上から撮ってみたり。



ズームしてみたり。



色んな撮り方を試してみましょう。
そこまで人混みも多くないので思う存分撮影を楽しむことが出来ますよ。



ただ、拝観客はほぼ間違いなく写真を撮りに来てる人たちなので譲り合って撮って下さいね。




また、紫陽花の飾りがぶら下がった小道など様々な紫陽花が拝観客を楽しませてくれます。

聞こえてくる声曰く「この前こんなのあったっけ??」みたいな事を言っていたので、毎年様々な工夫を追加していってるんでしょうね。
とても良き。



最後は花手水が並ぶ回廊を歩いて出口まで向かいましょう。



しかし、ホント人少ないな。
あまり有名になりすぎるとここまでのびのび撮影できないから、このくらいがちょうどいいかも!!



今年の紫陽花はこんな感じでした。
気温もどんどん暑くなってきていますし、今年は早く花が色褪せて行きそうです。
紫陽花見たい方はお早めに。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿