2023/10/13

福井旅行リベンジ1日目 福井県立恐竜博物館

念願の恐竜博物館にやってきた


7月末に行った北陸旅行。
残念ながら途中体調不良で帰宅することとなり、当初予定していた恐竜博物館や平泉寺白山神社には行くことが出来なかった。



そこで今回はそのリベンジに行くべく、朝5時から車を運転し、福井県立恐竜博物館までやってきたのだった。




高速道路を飛ばし、約3時間半。
8時59分に福井県立恐竜博物館の駐車場に到着。

新しく買ったCLA シューティングブレークは自動運転などの機能も装備され快適なドライブが楽しめた。
燃費も22.7km/Lと悪くない。

本当は25km/Lくらい行くかな?と思ったが、時速100キロ巡航ならこんなものだろう。
おそらく時速80キロ巡航ならそのくらいの燃費はいくかもしれない。

何にせよ、以前は良くて14km/L程度、しかもハイオクだったので倍以上の燃費の良さだ。



9時からの開園なのでまさにピッタシのタイミングだった。

しかし、今日は平日金曜日。
それなのに駐車場はもう満車になりつつある。

さすが大人気な恐竜博物館だ。



恐竜博士に挨拶を済ませ、館内へ入っていく。



最近リニューアルオープンしたみたいだが、施設自体はあまり変わってない気はする。
前回来たときはもう6年前になるのか・・・。



化石の回廊を進み、メインホールへ向かう。



グイグイ動くティラノサウルスは必見。
小さい子どもなら迫力で泣いちゃうかも。



この恐竜博物館は恐竜の化石が所狭しと並ぶ。
恐竜好きならたまらない博物館だ。



じっくり1体1体見て回ると半日くらいはすぎるだろう。
普通に回っても2時間位は見学時間を見ておいたほうが良い。



何やらオリジナルアニメーションも放映されているらしい。
かいけつゾロリとか懐かしい。

せっかくなので見に行ってみた。
周りは小さいお子様ばかり。

あー、子供向けアニメを見に行く大きなお友達ってこういう気持ちで映画館の席に座っているんだなぁとか思ったり。

ただ、アニメは思いのほか良かった。
この恐竜博物館の案内を踏まえた内容だったが、最初にこれを見たあと館内を見て回るとここがアニメに出てきた場所だなと気付きがあって面白い。

ちなみに相方は・・・寝ていた。
まぁ、朝早かったからしかたない。



卵型ドームも良く出来た作りに思う。
4階から1階まで貫くエスカレーターを見ているだけでワクワクしてくる。



ちなみに化石クリーニング室などもある。
そういえば、大学時代は夏休みなど恐竜博物館の発掘バイトなどもあったっけ。
私は行ったことがないが、化石好きならたまらないバイトだろう。



あとはメインホール以外の展示室も覗いていく。



ちょっと時間がなかったので後半には駆け足ぎみになる。



最後は新しく出来たという3面ダイナソーシアターに向かう。



向かう途中面白い絵があった。
こちらから見ると勇ましい恐竜たちだが・・・。



進むと全部骨になるのだ!!
小さい子どもなら行ったり来たりして遊ぶこと間違いなし!!



3面ダイナソーシアターはあまり人が来ていなかった。



多くな壁に囲まれたがらんどうの部屋。
そこの3面の壁に風景が描写される。

まず、現代のJR福井駅周辺から。



古代の恐竜が住まう森の中へ。



3面が連続した風景になっており、グルグル頭を回しながら眺めているのも楽しいが、ちょっとインパクトにかけるかなぁ。

本当は椅子などを置いて着座させ、大迫力のダイナミックな映像を見せても良い気はする。
そういう映像も流れたりするのだろうか?



最後はミュージアムショップを見ていこう。



恐竜グッズがたくさん売っている。
個人的には恐竜のプラモデルが気になる。



というわけであっという間の2時間だった。
お腹も空いたので続いて昼食を食べに行こう。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿