2016/03/20

日本橋ストリートフェスタ2016


今日は遠路はるばる大阪日本橋に来ました。
まぁ遠路と行っても電車で40分ほどですが。
いや~日本橋も近くなったもんだ。

目的はもちろん「日本橋ストリートフェスタ2016」通称ストフェスです。
2012年に初めて参加しそれ以来実に4年ぶり。
時が経つのは早いもんだ。

その時もポートレートの練習がてら参加しましたが、今回も装備を改め懐かしい気持ちで参加してきました。
しかし、このストフェスも年々人が多くなり今では1日の参加人数が20万人以上とか。
3日間で50万人集まるコミケよりも1日辺りの参加者は多いですね。

コスプレ参加者は参加証としてリストバンドを買うらしいですが果たして買えるのか。
ワクワクしながら10時40分くらいにオタロードに到着。

最初はオタロードと分からずあれ?前に来たときと印象違うなぁとアホなことを思いながらふらふらしてたのですが、途中からちゃんとメインストリートに出ることができました。


するとまぁ人!人!人!ですよ。
今からあの中に混じって撮影するのかぁと前にも抱いた葛藤を胸にいざ行かん!
最近手に入れたスピードライト装備のデジ一でパシャパシャしてきました。
コスプレ写真は他の人が色々上げてるんで今回は上げないことにします。


パレードも無事撮影しそのあとも何往復かストリートを撮影し2時半ごろに撤退。
交通規制が終わったら人が一気にオタロードなどに流れ込みますので、その前までに帰るのがオススメ。
てかあとの報告聞いても先に帰ってよかったなぁと。
なんでもパトカーが来るような騒ぎもあったそうですね。

しかし、実際ポートレートしてみるとやっぱ分かることが多い。
ちゃんと撮るにはどうすればいいか、実践を繰り返すのが一番の練習ですな。
来年もできれば参加したいけどまた人が増えるのなら機材を持って歩くのも大変そうだ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿