2017/12/24

聖夜の夜にまさかのプレゼント!? Canon EOS-1D Xを手に入れる!!

Canon EOS-1Ds Mark Ⅲをヤフオクに出品する



前回のブログでも書きましたが、この度EOS-1Ds Mark Ⅲを売却することにしました。
最近はオークションサイトだけでなくフリマサイトが結構流行っていてメルカリなんてものもありますが、個人的にはやはりヤフオクですね。



衣類や雑貨など小物を扱うなら初心者が多いメルカリでもいいのですが、そのものの価値をキチンと知っていてちゃんと適正価格を出してくれる人が多いのはヤフオクだと思います。
まぁ、最近はヤフオクも業者ばかりで変なものを高い値段で売りつけられたりしますが・・・。

まぁ、ポイントが入ることと次に欲しいものを選ぶとき、特にカメラ関係はヤフオクの方が出品数多いので私はいつもヤフオクを利用しています。

今回はEOS-1Ds Mark Ⅲが修理から返ってきて、状態を確認したらすぐ行動しました。
リビングで写真を撮影し、ヤフオクに出品。
オークション終了予定日は12月24日(日)の夜にしました。

ちょうどヤフオクがSUNDAYクジキャンペーンをしており、日曜ならポイント目当ての落札者が多少は増えるかなと思ったからです。
開始価格は相場よりちょっと高め、ですがボディの状態とシャッターユニットを交換したことを考えたらそこまで法外な価格では無いと思ったのですがどうなるでしょ・・・。

急な出品で終了日まで時間もありませんが、じわじわ増えていく閲覧数とウォッチリストを眺めながらその日が来るのを待ちました。


クリスマス・イブに奇跡(?)が起きる!!

購入候補を探す日々

さて、待ちに待った・・・でもないオークション終了日。
その日は実家に帰っていたのですが、正直そこまで期待はしていませんでした。

ちょうどこの日に合わせて入札しようと狙ってたカメラが先に即決で売れてしまい、あとに残っているのは値段が高いものや状態が悪いもの、そして終了日が先のものばかりでした。

この日まで毎日暇があれば、自分の出品したページを確認し、そしてヤフオクで「EOS-1D X」や「EOS 5D Mark Ⅳ」、「EOS 5D Mark Ⅲ」などを検索してはめぼしいものにウォッチリストを付ける日々を繰り返しておりました。

相場としては

  • EOS-1D X:中古並品24万円~、中古良品28万円~
  • EOS 5D Mark Ⅳ:新品29万円~、中古美品27万円~
  • EOS 5D Mark Ⅲ:並品13万円~、良品16万円~

と言った感じでしょうか。

個人的には格安スタートの中古美品の1D Xを狙っていたのですが、前日に誰かが29万円で即決してしまいました。
その前も31万円で中古美品が即決されてましたし、まだまだ人気ですね。
というかこの時期はボーナス商戦ということもあって皆強気で入札しています。

1D Xはめぼしいものがなくなったなと半ば諦め、EOS 5D Mark ⅣやEOS 5D Mark Ⅲに狙いをつけて別の日に終了する分を狙っていたのですが。


EOS-1Ds Mark Ⅲが売れた!

そもそも肝心なのが現在出品しているEOS-1Ds Mark Ⅲがちゃんと売れることなんですよね。
割りと強気の値段なんで今回落札されない可能性も十分あります。

その場合はしばらくは値段下げずに繰り返し出品し、4月頃に値下げしようかと考えてました。
出品ページの閲覧数は100を超え、ウォッチリストも7件くらいありましたが、ヤフオクをやってる方ならこの数が少ないことがよくわかると思います。
短期間の出品期間とはいえ、人気商品なら閲覧数は300を有に超え、ウォッチリストも二桁は余裕でいきますから。

しかし、終了時間間際、15分前くらいで1件の入札があり、そのまま落札決定!
購入した価格以上で無事売れました。
まぁ、修理代考えたら赤字なんですが同じような価格で手放せて良かったです。

これで資金はできました。
さて次はどの機種を買うかです!


まさかの落札!? EOS-1D XをGETする!!

来る日も来る日もヤフオクで各ワードで検索をかけていたはずなんですが、その出品には全然目が止まりませんでした。

1円スタートで出品されていた「EOS-1D X」。
その存在に気がついたのは終了時間の約2時間前。
ちょうど私のEOS-1Ds Mark Ⅲの終了時間とほぼ同じ時間で終了する予定だったんですね。

いかにもな業者の見にくいページだったので、無意識のうちに候補から外していたのかもしれません。
現在の価格は20万円を切っており、勝負をかけるなら十分行ける可能性はあります。

付属品は箱を含めすべて揃っており、写真で見る限りボディもそこまで酷い凹みや傷はありません。
ただ、この状態なのに今日この日まで値がつり上がってないのも気になります。
まぁ、開始自体が12月22日~なんで2日もないくらいで皆の目に止まってない可能性もありますけどね。

ボディはキレイでしたがレリーズ回数は数十万回を超えてる可能性もあります。
中にはレリーズ回数80万回オーバーな1D X1も出品されてますからね。
そういうのは流石に安いですが、それでもボディに大きな傷などなければ20万円以上の値は付いています。

とりあえず、出品者にレリーズ回数とバッテリーの劣化度を質問しましたが、残り時間が少ないので返答は期待していませんでした。
そして、ズルズルと価格が釣り上がっていき、終了10分を切ったところで勝負に出ました。


入札バトル開始!

まずは現在の価格より数万円高い価格で私が出せる限界より、少し余裕を持たせて入札しました。
ヤフオクの入札方法は「現在価格に対し最低追加入札額を加えて入札する」方法と「自分の好みの額で入札する」方法の2通りがあります。

何が違うかというと、「現在価格に対し最低入札額を加えて入札する」方法は誰かがより高い入札額を提示したら、その度より高い入札額を提示して入札する方法です。
まぁ、セリによくある自分が10000円の額を決めたら、別の人が10500円を提示してきて、それに対し自分は11000円で再度入札、すると別の人が・・・みたいな感じ。

一方、「自分の好みの額で入札する」方法とは自分が出せる額を決めて入札しておくんですよ。
例えば現在の価格が10000円で自分はそれに15000円出してもいいなと思ったら15000円で入札しておくわけです。
すると、自動入札でまず10500円で入札されます。
そして別の人が11000円で入札してこれば、自動で11500円で入札されるといった感じで自分が逐一入札しなくても、設定した額になるまで自動でレスポンスしてくれる機能ですね。

正直、この自動入札が結構使えまして、自分が入札したら「自動入札で○○さんが✕✕円で入札しました」と出るんですよ。
相手が高めの値段を設定していたらいくら自分が入札しても最高額入札者にならないんです。
まるで実態のない相手と永遠に入札バトルしてる感じなります。
あと500円追加したらもしかしたら落札できるかも・・・という希望を早々に打ち砕いてやることがオークションで安く品物をゲットできるコツですね。

今回は現在価格が20万円を超えたところだったので、とりあえず24万円くらいに設定しておきました。
すると誰か24万500円を入札するまで私が最高額入札者であり続けるわけです。

何度か終了時間間際に再入札があり、オークションが延長していきます。
私カメラは1件のみの入札だったので予定時間で終了しましたが、今回のように終了時間間際に誰かが再入札したら終了時間は残り10分に延長されます。
旨いシステムですよね。

私もページ更新を繰り返しながら入札を見守ります。
万が一私が入札した額24万円以上で誰かが入札したら、すぐさま被せないといけませんから。
24万500円で誰かが落札したらこの日はきっと眠れないだろうなとか思いながら、終了時間の表示が3分、2分、1分、と消えていくのを見守っていると・・・




落札完了!!

マジか~!!
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!とまぁ聖夜の夜中にハイテンションになってしまいました。

こちらの期待をいい意味で裏切り、23万円にすら届かない額で手に入れることができました。

EOS-1Ds Mark Ⅲが売れた額とこの落札によって貰えるポイントを考えると、実質10万円以下の追加金でEOS-1Ds Mark Ⅲから「EOS-1D X」に買い換えれたことになります。

まさかこんなことになるなんで!!

みんなクリスマス・イブで忙しかったのかな?とある意味悲しいことを考えながらも新たなカメラを手に入れた余韻に浸ります。
幸いにもEOS-1Ds Mark Ⅲの入金は素早く行ってくれましたので、そのお金をそのまま「EOS-1D X」の購入に当てることが出来ました。

ですが、まだ油断はできません。
ここまで安いなら何か罠があるかもしれない・・・。
最悪シャッターユニットなどを交換することも念頭に置いておきます。
それでもシャッターユニット交換は3万円ちょいなんでそれを加えても十分安い・・・かな。

とにかく新しい相棒はどんなものなのか早く確認したいですね。
これはまさに聖夜の夜に起きたまるで夢のような出来事でした。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿